十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

部長か料理長か!?

我が家のおせち部長はとーちゃんです。10月頃から「部長、そろそろおせちを何にするか決めなあかんやん。資料は揃えてるの?」と聞いていたのですが、もごもごとはっきりせん返事しかしない。「おせち戦争はどんどん早期化してるんやで。もうどこも出そろってるから、ちゃっちゃと調べぃ!」とプッシュをかけてももごもご。「今年の中華おせちでええやん。ほら、この資料はあるで♪」と言うので「その挑戦しようとせん態度が気に入らんな」と中華却下。だいたい毎年同じなんておもしろくもないやん。「あんたな〜、そない言うけどなかなかええ感じのおせちってないんやで〜」とぶつくさ言う部長。まったく自分の重大な任務をわかってないらしい。











「いろいろ考えてんけどなあ、おせち今年は買うのをやめようと思うねん」とあるときから部長が言い出した。「で、どうするん?ワシャ作らんヨー」と言うと、「ボク作るわ。牛ほほの赤ワイン煮か、テールシチューか」ヒョ〜!そうきたか。ってことは、ここで部長から料理長へスイッチするってことね?「うん。後はマリネとかちょこっと買って、オードブルにしたらええやん?」と料理長から提案が。それなら私は並べるだけでええし、異存はないよ。料理長、がんばってくれ〜♪












料理長はそれから、牛ほほにするかテールにするかをさんざん考え、毎夜のように「なあ、どっちがええ?」と聞いてくるように。私は断然牛ほほ派!と言うと「それやったらワイン1本使わなアカンしなあ」と渋々。売るほどあるのに使うたらええやないかい、と言ってもナノレベルに小さい親父いや料理長は苦い顔をしている。で、どっちにするかは決まらないまま時が過ぎ…












昨日、いつも行っているカジュアルなイタリアンの会社からこのDMが届いていた。見るとディナーセットがいろいろとあって、お値段もメニュー構成もなかなか良く出来ている。「コレ、いいね〜☆」となって、2人で盛り上がるものの、「とーちゃんこのセット、クリスマス時期限定やで」ということにハタと気がついた。「な〜に〜!おせちにピッタリやのに」と残念無念なのですが、ここであきらめるわけにはいかない。「ちょっと電話して、年末に着けてとごり押ししてみよう」ということになりました。まあきっと、ムリなんでしょうけど、やるだけやってみる!












ということで、とーちゃんは部長に舞い戻るのか、やはり料理長として腕を振るうのかビミョーな感じになってきました。もう12月に入るというのに、どうなるんでしょう。まあ私はおいしけりゃなんでもいいんだけどね♪