十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんの誕生日会@エチョラ。

さて、昨日はとーちゃんのお誕生日会ということで、妹のアオコと3人でスペイン料理のエチョラさんに行ってきました〜。結局とーちゃんはどのワインを選んだのでしょうか?楽しみです☆









靭公園にたたずむ親父52歳。あ、誕生日は今日(28日)なんですけど。










ランチコースとは別に、生ハムと唐辛子の酢漬けをお願いして、まずは泡もんで乾杯。とーちゃん、お誕生日おめでとう〜!










コースの最初にこれが出てきました。これはねえ、生ガキに青リンゴのソースがかけてあります。生ガキに青リンゴて!と言いながら一口でパクリ。。。。。おいしい。人生初のハーモニーでした♡











さてとーちゃんセレクトの白ワインは予告通りこのジリエーゼ。驚くほど赤っぽい色で、飲んでみるとしっかりとした味。甘みが強いわけでもなく、どっちかというとそっけない感じ。「これはイタリアのある島の地酒みたいなもんなんよ」と言うとーちゃんの解説にナットク。それならこの感じわかる。ヘンに媚びがない感じがいいね♪










私は一品目にイワシを選びましたが、そんな白にぴったりでした。この飾り付けも可愛いでしょ?すごいね〜。











次に来たのがキノコのリゾット。お米が大きいので聞いてみると「イタリア米」なんだそうです。さすが。大粒の米にしっかりと味がしみ込んでいてめちゃくちゃおいしい!アオコも絶賛しておりました。











さて、結局とーちゃんが選んだ赤ワインはこれでした。5本ほど並べたときに白い包みがかかってたサグランティーノの25アンニというやつだそうです。ええそりゃ、もちろんウマウマで…










これはとーちゃんが選んだ子羊の煮込み。










私とアオコが選んだのは魚でしたが、ワインベースで考えると子羊の方が良かったかな。でもこういう魚の味付け、めっちゃ好き☆










ここで止めればいいものの、2本目の赤(お店のスペインワイン)を開けて、さらにランチメニューのミートボールを追加して、どんどん酔っぱらいに。勢いづいてしまい、まさかの、まさかの、










カーラーオーケー♪この3人で先週も行ったばっかりというのに。どんだけ歌うの好き〜!








まあ、毎度のようにこんな感じで弾けて歌って、盛り上がって終わりました。










帰ってからは撮りだめたまま見ていない龍馬伝をまとめて見ました。犬は遊びたいのかおもちゃを集めまくってましたけど。龍馬さん今日が最終回なんだよね〜。まだ船中八策までしか行ってないねんけど、間に合うか?とまあ、昼から夜まで濃密な一日となりました。今日はこれから私は仕事なんだよ。。。。行ってきます。