十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ダメ出しだらけのソファ。

で、そのソファですが、北欧系のイスやらソファをさんざん見て買ったりしている我が社のボスを連れ、私の候補を一通り見てもらいました。すると第1候補にしていた皮のソファを一目見て「止めとけ」と却下。「15万もするのも引っかかるなあ。ソファなんて一生もんやと思わずに、くたびれたら買い替えれるくらいにしといた方がいい。それにこれはボリュームがありすぎるわ」とダメだしをくらい、「買います」候補から落ちていきました。で、ボス、次にね、このファブリックのやつもかわいいと思うんですけど…












と第2希望のソファに案内すると、どでんと一度座ってみて「う〜ん、あんまり座り心地が良ぅないなあ」と今度は座り心地にケチがついた。「座ってみ?何か違和感ないか?イスっていうのは基本的に座り心地が悪かったら避けてしまうもんやで。これは気持ちよくないなあ〜」とさらにダメだし。え〜私の候補、全部アカンやん。












と、店の中をふらふらしていたら「これ、ええやん」とイスマスターが言い出した。「これは座り心地ええで。座ってみ」と言われてこのソファに座ってみるも、何が違うかわからない。「あのね社長、その手のところが木になってるのは、どべんと寝たときに邪魔になりそうでイヤやねん」と私が言うと「そんなん気にせんでええ」と一喝。「このソファはダラっと座ってもちょうどええ感じでポジション作れる。そらさっきのよりええわ」とえらいご満悦な模様。え〜そうなんですかい?













さらに違うフロアをうろうろ見ていたら、さっきのと同じタイプで少しサイズの長い2.5シーターのがあり「このくらいがええんちゃうか〜」とさらにプッシュ。座ってみるうちに感覚がわからなくなって「そう言われたら座り心地ええかも〜?」と単純は私は影響されてしまった。そんな話をとーちゃんに伝えると「で、幅はどんだけあるねん?」と聞いてくる。いやー、チェックしておりません。と言うと「アホぅ。2シーターか2.5シーターかで全然サイズ感が違うんよ。もう、ちゃんと調べ〜!」とさらにダメだしをくらいました。はいー!サイズ確認の上、このソファに確定しますです。