十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

マティーニの解答。

クリスマスイブのリベンジ、というわけではないのですが、昨日の25日は新地のバーに行ってきました。随分前からうちの叔母と3人で行くことが決まっていたのですが、妹のアオコも急きょ参戦。カウンターに座ってまず私がお願いしたのが…










そう、マティーニ!覚えていますか?以前「マティーニのオリーブはいつどのタイミングでどうするべきか」と議論したことを。結局答えが出ないままだったので、ここのマスターに教えてもらおうということになりました。
で、マスターにその旨を話すと、「うん、まずはマティーニそのものの味を楽しんで」と言われ、そのまま一口ちびり。ドライならではのキリッと引き締まった味わいです。「後はいつオリーブを食べていいよ」と言われ、一口かじるといい感じの塩気がふわり。「で、このかじったスティックをどうしたらいいの?」とマスターに聞くと、










「グラスに戻したらええねん」と言われた。な〜る〜。「最初だけはちゃんとマティーニを飲んで、オリーブの塩気が口に入ってからの違いを楽しんだらいいねん」と教わりました。これでナットク。ありがとうマスター!










ここはアテのお料理もおいしくてですね、まずは鴨スモーク。とーちゃん待望の鴨でウマウマ。










こちらはカナッペ。エビとサーディンの2種類です。










キーター!これが大好きなミートボール。薄焼き卵の下にミートボールが並べてあってクリームソースがかかってますねん。素晴らしい取り合わせ☆









これは特別に見せてくれはった歴代のビーフィーター。ボトルが微妙に変わってきてるのがわかりますね。やっぱり昔(右側の方)がかわいいなあ。










マティーニの後はずっとこの“カンカン”を飲んでいました。何杯飲んでも飽きないおいしさ。あ〜やっとこの幸せがやってきた。ようやくクリスマスらしいクリスマスになったよ。「これからは毎年、クリスマス界隈の土曜日はこのバーで集まることにしよう」と決定。いいね、大人だ。ということで、プラマイゼロ、いやプラスが多いくらいのクリスマス2Daysとなりました。さてクリスマスが終わればいよいよ年末モード、最終週ですね。今日もこれから気合い入れて掃除に励みます☆