十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

行くの?行かないの?

昨日、仕事の都合で高校時代からの友人Kに電話をしたら「そういやあんた、2月に東京来るの〜?」と聞かれた。はて、2月に東京?「なんや蕎麦食べにいきたいとか言うてたやん」と言われ、「あ〜っ!」と思い出しました。すっかり忘れてたよ。
詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/chikuwansai/20101123











会社帰りに江戸幸さんでしっかり引っ掛けてきたとーちゃんに「なあなあ2月に東京行くの?」と聞くと「ナ〜ニ〜?トウキョウ〜?」とやっぱりハテナな顔のおっさん。ほれほれ、どじょうや蕎麦食べに行くって言うてたやんと言うとようやく思い出し、「あーあー、あれね〜」となったのですが、











「うーんとね、多分行かない」と言う。なんだよ、それ。「だってなあ、今東京のどじょう鍋って、すごい高くなって量も減ってるらしいんよ。ちゃんとボクブログでチェックしてるから知ってるねん」ならしい。しかし私の目的はどじょうじゃなくて蕎麦。そんなことは行かない理由にならんな。












「じゃあかーちゃんはKさんのところに泊まらせてもらいよ。ボクは帝国ホテルに泊まるから」とワケのわからんことを言い出し、ついにグダグダし始めた。これやから酔っぱらいは話にならん。結局東京に行くのか、行かないのか、決着は付きませんでした。またシラフのときに改めよう。











最後にアテの子持ち昆布と黒豆を出して、泡盛をちびちび飲んでいました。この子持ち昆布、とうとうフィニッシュの3切れ。「ついに3切れしかない」と私が言うと「かーちゃんは2つ食べぇな。ボク1つでええから」と言う親父。。。違うんだよとーちゃん、私が期待していたのは「3つともかーちゃんが食べ」だったんだよ。そういうとこはしっかり冴えてるんだねー。