十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

犬らしくない犬。

すみません、またまた犬の話なんですけど、最近ちょっと困っていることがありましてね。それはね、サイゾーのお昼ご飯。夜はレトルトを混ぜたご飯なので、サイゾー的には「ウマウマ」らしいのですが、昼はドライフードにカツオのふりかけを入れて少しお湯をかけたもの。これがどうも気に入らんらしい。










これ、サイゾーに「ご飯よ〜し」と合図した後の様子。とぼとぼとご飯のあるところに向かいますが、











ご飯の前でピタリと止まって「うぅ」と言う。犬ってさあ、もっとがっついて食べるもんと違うん?











しびれを切らせて「仕方ないなあ」とばかりにご飯に近寄るものの…











「はて、やっぱり違う」とピタリと止まり、











ようやく一口パクリ。「このまま食べてくれるか〜」とホッとして席に戻ると、











「なあなあかーちゃん、やっぱりこのご飯違う」とこっちを見る犬。いや、それはあなたのご飯ですから。レトルトは会社にないからしっかり食べなさ〜いと言うても、










「なあなあこれと違うで〜」と言い続ける。もうこれを繰り返して、あきらめて食べるまでに30分はかかります。もうめんどくさいよ、サイゾーよ。この写真を撮ったのは2月3日で、そう節分の日。つまりこの日の夜に、太巻きに異常に反応していたというワケです。おい、サイゾーよ、あんたは犬なんだから、もっと犬らしく自分のご飯を喜びなさいっ!









【本日のおまけ:昨夜のシュンシュン】

昨日は私が仕事に出ている間、とーちゃんが残りものでシュンシュンしてくれていました。鶏肉、大豆、茄子、じゃがいもを入れてトマトソースで仕上げたらしいです。




いつものごとく、残りものと思えない素晴らしい仕上がり☆帰っておかずができてるってのが何よりありがたいよね〜。こうしてウマウマと食べている間、







犬はこうして完睡してました。土日でエネルギーチャージしてるようです。