十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

パタリとパカリ。

さて、家に帰って改めて飲みはじめた私たち。ゴキゲンになって、買って来たものをいろいろとテーブルに出して「いいねえ」とほれぼれタイムです。










いいでしょ〜?低燃費ハイジのストラップ。百番を出たところにガチャガチャコーナーがあって、目ざとい私がしかと見つけた。で、1000円投じてハイジ3、おんじ1、セバスチャン1をゲット!ハイジ3つを妹たちと分け合おうと思っていたらとーちゃんに取られてしまったので、またゲットしに行こう。今度はクララもね♪











これはMUJIで買ってきたペンセット。半額になっていたので買ったのですが、開けようとするととーちゃんが「アカーン!」とストップ。なんで?と聞くと、「これはこのまま置いておくの。もったいないから」と爪の先までケチなおっさんらしい発言。微妙な色がいっぱいあるから、試し書きしたいのに。












と、そんなこんなでやいのやいのしていたら、グリルに入れていた厚揚げがこんなことに!厚揚げ師失格じゃ。仕方がないので「捨てよう」と思ったところ・・・











「ボクに任しぃ〜」と親父がキッチンに立ち、サクサクと焦げを切り落としてくれます。










ね、これはこれでアリやなとサクサクと食べて・・・











いつしか親父パタリ。そりゃあこんだけ飲んだらね〜。











そして犬はパカリ。そんな格好で寝てんでもな風景でした。ということで長い日曜日が終わっていきました〜。ま、確かに、飲み過ぎたヨ。









【本日のおまけ:お母さん、やったよ!】

滅多と買わない「カワハギ」(大阪通称:ハゲ)を買ってまして、「これは煮付けやな〜」ととーちゃんからオーダー。え〜、煮付けほとんどしたことないのにぃとぶつぶつ言いながら、仕方ないのでうちの母から煮付け方を教わってやってみました。




見た目はなかなかの仕上がり☆初めての割にやるやん、と自画自賛しながら食べると、やや味が醤油辛い。「うんまあ、ここまでできたらええんちゃうか」と上から目線な親父。「まあ今度は味付けに工夫して。まあ頑張り!」だって。ともかく、お母さん、何とかできましたよ。ありがとう。