十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

配慮するできる妻。

昨日はとーちゃんとサイゾーが会社を休んだので、私ひとり、野口さんで気楽に出勤し、スーパーで買い物して帰りました。時間は8時頃だったのですが、あれやね、男性一人の買い物姿が目立つこと。惣菜の前はもちろん、日用品売り場でもコップやお茶碗を持って並んでいる人が目につきました。単身赴任なのかしら?ともにかく、こんな雰囲気なら「とーちゃん帰りにスーパーで豆腐買うてきて〜」とお願いしやすくていいわ〜。親父、協力せい。











とーちゃんの風邪を考慮して、晩ご飯にまず鉄火巻き。お寿司やったら冷たいから食べやすいかなという妻の配慮です。すばらしい☆さらに冷たい卵豆腐もセットしました〜。喉越しがええやん?











こちらは白身魚の天ぷら。作ったのかって?ノンノン、まさか。惣菜売り場でお父さんたちの間をくぐり抜けてゲットしてきましたわよ。カリッと温め直して、これはこれでやさしい味。私ってや〜る〜。










さらに小松菜の炊いたん(さすがにこれは手作り)を出して、いただきま〜す。ええ、買ってきたものばかりですが、いいんだよ。風邪でゲホゲホしているとーちゃんは「おいしい」と喜んでくれましたからね。さすがに妻の配慮が効いたか。てか配慮に隠した手抜きワザですね。










最後にアテで、新子を出しました。とうとう春が来ましたよ〜。まだまだ小さな新子ですけど、おいしかった。これとーちゃんの大好物ですから、ね?私ってできるつ〜ま〜。