十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

濃厚な花金。

昨日、夜の9時を過ぎてもとーちゃんと連絡を取れず、「しゃあない」と立ち上がって自分用の野菜炒め(おなじみ!)を作り、「さあ、食べよう」と思ったら連絡が。いつもの居酒屋で盛り上がってたらしく、急いで帰ってきましたがまあそりゃゴキゲンさんでいつも以上にようしゃべる。いつも以上ということは、もんのすごいってことです。











え〜っと、何の話してたかいな。親鸞空海でしょ?、キリストでしょ?、織田信長でしょ?、ユダヤ教でしょ?、大阪の政治についてでしょ?陰陽道でしょ?・・・・そう、どんだけ濃いっちゅーねん。とーちゃんの頭でこんこんと湧く泉の雑学が溢れ出ました。いやー、これはこれで聞き役も大変やねんよ。わかってもらえるかしら。












そんな濃厚な話をしている間、犬はパッカリいってました。ま、犬にはついていけんわな。











11時をまわったので「ナイトスクープを見よう!」と雰囲気をがらりと変え、高級ソファへ移動。あまりにも重たい話が続いたので、そろそろ花金(←死語)らしいふるまいをせなあきません。「え、見るの?ナイトスクープ」とまだ話足りないような感じの親父でしたが、相当酔うているのでかなり眠い模様。「寝てきたら?」と促すとあっさり寝室に行きました。ということで、私ひとりでテレビ鑑賞。ナイトスクープアカデミー、面白かったよ♪やっぱり大阪人ってええな〜。












その後、泡盛ロックをちびちびやりながら深夜までテレビを見て、私の花金は終わっていきました。今日はこれから片付けを済ませて会社に行き、とある大学の演劇公演を見に行ってきます。これもまあ仕事なんだよ。なのでたったと帰って、今日はまともな会話でお酒を楽しみたいと思います。ではでは、楽しい土曜日を!