十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

何にもしないで。

はてなの写真は無事にアップできるのしょうか。さて、この日曜日はお父さんの週参りでした。初七日の次のやつね。たまたま祝日だったので、とーちゃんと一緒に実家に行きました。あ、そうだ










このお方も一緒に。お経を上げてもらっている間も同席させてみましたが、まあまあ静かにしてました。たまに「ぅワン!」て声出してましたけど。











夕方になってそろそろ晩ご飯。実家で用意してくれたのがまずこちらの鯛のカルパッチョ。おいしそー♪










これはカツオのたたき。久しぶりでうれしかったな〜。薬味たっぷりなのもいいね。










これらの前菜に合うようまずはcavaで乾杯。これは妹2アオコからの提供です。てかあれやね、法要後とは思えないいつものノリ。ま、ええか〜。










緑の野菜と牡蠣のクリーム煮〜。










そこに我が家が持ってきた赤ワイン2本。おや、よく見るとイタリアピエモンテの王様と女王、バローロバルバレスコじゃあーりませんか。「えらい太っ腹やな、とーちゃん」と言うと、「当たり前や。こんなときこそ(どんなとき?)どーんとイカンとな」ならしい。しかし後になって「あのワイン、合わせて3万はするんよ」とちょっとだけ泣いてましたけど。小さいおっさん。











満を持してとーちゃんのシュンシュンによる「豚バラ肉のあっさり煮」の登場です。玉ねぎをたっぷり入れたお父さん仕様にしてくれていたので、写真の前にお供えしました。玉ねぎの甘みがしっかり出てて、おいしかったですよ。シェフ、また頼むよ。











ということで、そう、私な〜〜んにもしてません。何もせずしてこれだけおいしいものをいただくだけいただきました。えへ♪しかし、これから家族で集まるときは、私も料理で参戦しないとですね。ナニが出来るんやろ、ワシ。あれ?何にも浮かばないよ〜〜っ。