十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

実家での葛藤。

昨日はとーちゃん、サイゾーと一緒に、うちの実家に行ってきました。お母さんと晩ご飯を食べようという企画で、我が家で仕込みをしてレッツゴー。あ、ただですね、悩ましいことが一つあって、「どうやって行くか」がカギでした。車で行ったらワタス飲まれへん、しかし犬連れ&荷物多いので電車はムリ。頼みの妹お迎えコースも昨日はダメってことだったので、「しゃあない、ワシが酒をガマンしたらええんじゃろう」と勇断。ってことで、野口さんに乗り込んで行きました。










こちらは私が作った魚介のブイヤベースみたいなやつ。タラ、アサリ、エビにセロリやトマトやじゃがいも等々の野菜をインしました。おいしそうでしょ?うふふ、おいしかったんだよ。











こちらはとーちゃんが仕込んだ「ビフカツ」です。あ、もう一度「ビーフのカツ」「ビフカツ」です。ちょっとええ目のお肉を買って作ったのですが、間違いねえ。トンカツとはやっぱり違うねえ。おいしかった☆












ええ、車で来てますから、ノンアルコールビールですよ。ガマンガマンガマ〜ン。そこで子どもを連れて来ていた妹のクローバーがささやいた。「運転代行頼んだらええやん」・・・何ですって?運転代行?そんなこと考えたことなかった。「金額はタクシーと変わらんかもしれんけどな、車に乗って帰れるでぇ」と言う。なるほど、そんな手が。











「あんたはホンマにぃ〜、決めたことを守れん人間やな〜」と酒をくいくい飲みながらゴキゲンになっているおっさんが吠えている。うるさいな、放っとこう。確かにタクシーで帰ると、翌日に車を取りにくる、あるいは妹に乗ってきてもらう等々の策を練らなければいけないけども、代行ならその手間なし。しかも金額はタクシー並み。となれば・・・・・











えへ♪酒かいき〜ん☆勇断一瞬〜♡ということで、ワイン飲んじゃいました。ワインの後に焼酎ロックをくいくいいきました。ああ、これからはこの手で行こう。実際のところはタクシーよりも安かったしね。











まあみんなでにぎやかに過ごせたので、お父さんも喜んでくれたことでしょう。来週日曜日は四十九日です。そらもう、それはそれで、ものすごいにぎやかになりまっせ〜。