昨夜も居酒屋で軽く引っかけ、その後なぜかエスプレッソ1杯飲んで帰ってきたというほろ酔いのとーちゃんと共に晩ご飯。「鶏肉は照り焼きがいい?」と聞くと「照り焼きぃ〜!!」とうれしそうに言うので
リクエストに応えてあげました。私はあっさりスパイス&レモンくらいで仕上げたいんだけど、ワインじゃなかったし、ま、ええかと。テレビを切って、iPadをシャッフルにしていたら、なぜかアニソンが続く。「なんや、今日はシャッフルくん、アニソンディかい」とつぶやいたら、「そらあれや、シャッフルくんもスーちゃん追悼なんよ」「へ?アニメとキャンディーズは関係ないやん」「まあよう似たもんや」となりまして…
これ普通に鶏がラスープの素で作った炒めもんやけど、やたらおいしかったわあ。最後にゴマ油効かせて。また作ろうっと。
話題は自然とスーちゃん追悼トークに。「ビックリしたなあ」ということから始まり、「知ってた?あの名曲“やさしい悪魔”は吉田拓郎の作曲なんやってな」と私が言うと、「そんなん当たり前やがな。あの頃は“硬派の拓郎がアイドルに曲を提供する”のがかなりニュースになったからね」「へ〜。そういうケースが当時なかったわけやね。拓郎が先駆けやったということやね」「そうそう」となり…
「そういえばあの頃、このニュースを聞いて“拓郎は死んだ”って言うやつがおったなあ」ととーちゃんが懐かしんでいるので「そんなん言いたがるヤツはどの時代にもおるんやで」と私が言うと「ホンマやな〜」とやいやい。あ、お酒はとーちゃんの失態で泡盛がないため、焼酎でしのいでます。これは高知の栗焼酎なんですよ。ダバダ〜♪
そこでアテを出して、「このウニクラゲはどこの百貨店のものでしょう?」クイズを出題。覚えていますか?我々はおいしいウニクラゲを求め、大阪のほとんどの百貨店を巡りました。そして「酒粕の少ない方が好きだ」という結論で締めたのでしたね。それだけウニクラゲの違いがわかる男ですから、「うん、これは高島屋のや。間違いない」とファイナルアンサーで正解☆これホント、おいしいんだよ〜。これもお母さんにもらったやつなんだけど。えへへ。
トイレに立った親父に、BGMはマイコ−。ってことで久しぶりに頼みもしないのに一人でぶんぶん踊っていました。まあ花金ってことで、大目に見てあげてください。金曜でなくても踊ってますけどね〜。