十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

満点☆カレー。

昨日の土曜日は私が昼から仕事に出るため、とーちゃんに「カレー肉あるし、じゃがいもも玉ねぎもあるから、カレーでも作っといて」とお願いして家を出ました。アサヒの活力なべでシュンシュンできるとなれば、俄然張り切るわかりやすいおっさん。きっといつものように隠しきれない隠し味をばんばん効かせて作るのやろうと思っていました。そしてまったく期待をしてませんでした。











夕方になって「前菜でも買ってきてよ〜」とメールが来たので、心斎橋大丸に寄ってお買い物。知ってますか?関西の方、大丸(旧そごう)に無印が入ったのですよ。MUJIのティーパックにハマっている私には超朗報♪水出しシリーズがようやく出たので買い占めの勢いでカゴに入れました。会社が近いのでちょいちょい寄れるのがうれしいヨ〜☆












話は変わりますが、あなたはドレッシング赤(サウザン)派?白(フレンチ)派?とーちゃんは最近この赤にハマっていて、上の写真のハムにもどろりと掛けていました。私は最近「白」がいい♡うちのお父さんが好きだったことを思い出したというのもありますが…











白の方がさっぱりしてて、サラダ系にはちょうどいい。上品やしね、見た目も味も。やっぱりおこちゃま口のとーちゃんには、このおいしさがわからないんだよな〜。












さて、満を持して昨夜のメイン「カレー」が出されました。まず見て「お!」な感じ。さらに食べてみて「お!お!お!」な感じ。「・・・・とーちゃん。・・・・今までいっぱいカレー作ってきてくれたけどさ」「・・・なによ」「・・・・はっきり言うわ。めちゃくちゃおいしいで今回は」「・・・・じゃあ今までのは何やったって言うんよ」「うーん。ここにたどり着くまでの単なるプロセスやな」「?」「私にとってはほぼ満点です、このカレー♪」












そこで喜び頂点になった料理長、めったと語らない作り方についてペラペラしゃべり始めます。「まず今回はジャガイモとニンジンを入れませんでした」「そのかわりに冷蔵庫に残ってるセロリを入れました」「隠し味にはウスターソースを使いました」などなど。あとはシュンシュンの使い方にいろいろ工夫したそうです。やるね〜☆











ただし「もう同じ味は二度とできません」と言うので、せめてルーを覚えておきたいとこの写真を取りました。料理長のこだわりは「ルーは2種使う」なんですね〜。いやーマジおいしかった。ジャガイモいらんな、大人のカレーには。











カレーをペロリして、やっぱり最後はこれで締め。泡盛を切らすという大失態でしたが、昨日一升瓶7本が沖縄から届きました。これで安心。ということで、とーちゃんの目覚ましい活躍を見せてくれた土曜日でした。あー、おんちかった。さてさて今日はこれからお父さんの四十九日です。洗濯、掃除して、行ってきま〜す!