十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

布施ぶらり旅。ただもんじゃない大将。

布施の商店街をぶらりし始めた私たち、「とにかく一通り歩こう」ととーちゃんが言うので歩きながらめぼしい店を探します。「結構昔からの店が残ってるなあ」としみじみしているおっさんと肩を並べ、「あそこは?」「ここええんちゃうん?」とチェックしながら歩き・・・










一件目に選ばれたのはこのお店。小さな通りにぽつんとあり、「お」と惹かれたのでさっそく入ります。時間はまだ1時半くらいでっせ。











カウンター7~8席だけの小さな小さなお店で、メニューもそんなにたくさん無い様子。ひとまず「マグロの刺身」をお願いしたところ・・・











かなりいい感じなんですね。大降りにカットされたマグロに、ほおずきと小さいサクランボが添えられてかなり板前さんな赴き。「こりゃあ大将、ただもんじゃねえな」なニオイがぷんぷん。このマグロもマジおいしくて「いいっ!」と親父絶賛。











そこで火がついてしまい、炙りの辛子明太子、











三つ葉のおひたしとエンドウ豆の卵とじ、











そしてとーちゃん、ガマンしきれずに「すき焼き」をオーダー。やはり大将はただもんじゃないな、の確かなお味で「もうずっとここに居てもいいわあ」ととーちゃんが言うほど。それはダメ、我々はぶらりのミッションを遂行しないといけません。泣く泣く店を出てさらにぶらり開始。ちなみにこのお店、ビールを3本頼んでこれらのメニューで3800円でした。やっすー。











商店街をぶらりしながら模型のお店に立ち止まり「いいなあ。欲しいなあ」とうっとりしている親父。こら、そんなんいらんと手を引いてさらにぶらり。











次にたどり着いたのはここGUCCI2(※2の表記はローマ数字)という名前の、アメリカ式&イタリア式なお店。グッチなのにアメリカン&イタリアン??ナゾだらけのこのお店の正体は、また次回に。引っ張るで〜。