十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

布施ぶらり旅。この旅は何点?

アメリカ式&イタリア式?と首を傾げながら扉を開けると、中は広々としたカフェレスト。ファミレスと喫茶店が混ざったような感じで、まあ言うなれば「なんでもある」お店なんですね。豚の生姜焼きもあればカルボナーラもある、てな感じで、











ホットケーキをもぐもぐ。こういう店にいると食べたくなるよね。カレーのような器のメイプルシロップもいい!たっぷり!!











テーブルに気前よく大きなマッチがありましたけど、擦るところがつるんつるんで火が付きやしねえ。「いーんだよ。そういうもんなんだよ」ととーちゃんが言う。ちなみにウェイトレスさんが1人で仕切っていましたが、明らかにチャイニーズでした。アメリカ式&イタリア式なのに???










コーヒーで仕切り直してまたまた町をぶらり。歩けば歩くほどこんな感じの小さい商店街があるのでキリがないのですが、私たちは駅を挟んだ向こう側の商店街に移動。こっちはメインの通りが大きくて、飲み屋さんもいろいろ。「どこにするぅ?」と悩ましいので「最後はとーちゃんが決めぇな」となり・・・・・











ここに決定!中に入ると中央に大きな円形のカウンター、端に何席かテーブル席がある感じで広々。小さなテレビが2台離れて置いてあり、一つはデーゲームの阪神戦、一つは競馬中継でした。どっちも大事なんだね。











さーて、ぶらり旅最後の乾杯です。もうお腹キンキンなのですが私はチューハイ、とーちゃんはビールを選択。お店の中はご近所らしきお父さんがいっぱいで「あ〜、こんなお店が近所にあったらええのになぁ」と隣の親父もつぶやいてました。ホント、サイゾーを連れていけるこんなお店があったらサイコー☆











最後にとーちゃんはぬる燗、私はハイボールで締めました。ここのハイボールは「当店オリジナル」だったようなのですが、私史上一番濃いハイボールでしたわ。親父はしきりに「なあなあ、布施はええやろ?とーちゃんが言うた通りやろ?」と言うてきますが、これで信貴山の失敗を無きものにしたい気持ちがマンタンコなようです。「確かにいいね、布施は」と返し「99.5点やな」とほぼ満点をあげました。「なによ〜、その0.5点は〜?」と言うので「最後にそばが食べたかったんだよ。ちょっと言うてたでしょ?けけけ」となり、










家に帰ってからそばをゆがいて食べました♪これで100点満点ですね。この青いグラスは泡盛ですが・・・・・え、何か?