十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

米朝さんには気をつけろ。

昨日は朝早くから東京に向かいました。予定通り7時過ぎに新大阪に着き、切符を買い、iPodを耳にホームへ。聞いていたのは桂米朝さんの落語で「天狗の裁き」。ある男の人が昼寝をしていたところ、その様子を見ていた奥さん「何や楽しそうな夢見てるなあ」と気になります。起きたダンナに「どんな夢を見てたん?」と聞くと、「いや、夢なんか見てない」の一点張り。その騒動が広がって…というシンプルなお話ですが、米朝さんの声に聞き惚れ、ニヤニヤしつつ新幹線に乗り込みました。










 晩ご飯1:チキンのレモンバターソテー
新幹線は予定時刻に出発し、落語を聞き終えた私は「プリンセス・トヨトミ」を読みはじめました。お弁当を一つ買っていましたが、早く食べてしまうと打ち合わせのときにお腹がすくので、ひとまずキープ。一人静かに本の世界に没頭してました。するとっ










 晩ご飯1:品川駅で買ったコンビーフコロッケ
京都に到着し、どやどやと人が乗り込んできました。隣の1席に男性が来て座り、しばらくしてさらに男性が来て「席がダブってるんじゃないか」とやいやい。私は関係ないので知らん振りしてると「すみません、ちょっとチケット見せてもらえますか?」と言われ、はいー、何かぁ?と手渡すと「これ、間違ってませんか」と男は言う。は?何言うてんの、何回も席見直したで、そんなハズないやん、と思っていたら「新幹線の“号”が違いますよ」と言われた。へえ〜!!!「私が間違うてますか〜?」となり、弁当を抱えてそそくさと席を立つ私。なんとかっちょ悪いこと!!










 晩ご飯3:とーちゃんが大好きなパッソピシャーロ06
その後、行くところがないのでしばらくデッキで駅員を待って、ようやくつかまえて席を変えてもらいました。私は一つ後の号に乗っていたらしく、「本来は指定席に変えられないんですが、今回は特別に。ホームでちゃんと号を確認して乗ってくださいよ」と何度も言われたヨ。すみません。












新幹線は何ごともなく品川駅に到着し、滞り無く打ち合わせを済まし、担当の方とランチへ。前回も連れて行ってもらった近所の鰻屋さんでぇす。この写真の「まぶし」がおいしくて「これを食べるために出張に来た!」と言っても過言ではないほど。バクバクといただいて、鰻で元気になりました。はい、単純。











そんな顛末をとーちゃんに話し「ホンマ、気ぃつけやあ」と釘を刺されました。へい。でもな、あれやな、米朝さんは危険やな。音楽と違って聞き込んでしまうから、目の前に来た新幹線に疑うことなく乗ってしまうもんな。ほんま、米朝さんには気をつけなあかん、と言うと「米朝さんのせいにするなっ」と一喝。へーい、以後気をつけま〜す。