十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

18時から21時まで。withリキ犬。

昨日は仕事が詰まってて「遅いDay」でした。とーちゃんには「遅くなるから、適当に食べて帰って」とメールを送り、バタバタと仕事に励んでおりました。18時をまわってお腹が空いてきたのでコンビニへ行き、










サラダとサンドイッチをチョイス。不思議なもんで、今までの私やったらそばとかおにぎりとかにしてたのにね、「先に野菜を食べる」を意識してこうなりました。サラダをバクバクと食べてそこそこ満腹。うん、アリやな。










とそこで、外出していたボスが帰ってきて、みんなに夜食がふるまわれました。これ、ライスペーパーで巻いてある今風おにぎりなんだって。具はいろんなタイプがあって、私はサーモン&シュリンプをチョイス。この照り焼きチキンを手にしたボスに…










つきまとうサイゾー。「なあボス、旨いもん持ってはりまっしゃろ。わかってますねんで。いやちょっとでええねんけどなあ」とリキ(もち竹内!)並みの催促に入る犬。











「さあさあ」










「ほれほれ、そのブツを」と粘り強くしつこく催促し、










見事チキンをゲット。「そうやそうや、それでええんやぁ」とリキ犬は満足してました。どうだかな〜。









さらに私は同僚デザイナーS(30代女子・ちょっといいこと始まってる♡)からちくわをもらいました。私chikuwaですからね、ひらがなで書くとちょっと間抜けな感じだね、と思いながら仕事をがつがつと済ませ、21時頃になってようやく一段落。「さ、サイゾー、帰ろか」と声をかけると、









「へ、帰りますのんか?」とさっきのテンションはどこへやら。「そうやで、お家に帰るんだよ〜」と言うと








「ふ〜ん」な感じ。何でやねん。もうリキな姿はどこにもなく、普通のおっさんに戻ってました。目当ての食べ物があるときだけリキ化するんだね。サイゾー










ということで、なんだかんだと騒々しい夜の会社、夜のサイゾーでした。プライベートスイッチの泡盛を飲んで、ふう、と一息。あ、あのちくわはまだ我が家の冷蔵庫で眠っています。いつ食べようかなあ〜♪