十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

まさかのぶらり終結宣言!?

昨日は「九条周辺をぶらりしよう」ととーちゃんが提案してきたので、ノリました。九条駅前にはぐいーんと延びる商店街があって、「絶対昼酒できるお店はある!」と踏んでいたわけですね。そのカンは当たり、チェーン店やらいろんなお店が開いている。どこにしようかと歩いて一件目に入ったのは…









この食堂。中はとても清潔で、女性の店員がテキパキと動く姿も美しい。ショーケースからおかずを取ってもいいし、定食やうどんもお願いできる多様性に富んだお店なんですね。なので、










まずはビールでかんぱ〜い☆コップが揃ってないのもいい感じ♪昨日は暑かったので最初のビールがたまらん旨いっ!










さらにチューハイに進み、貝汁なんかも頼んでみました。肝臓のことを気遣いながら酒を楽しむ。まあプラマイゼロって感じですね。おほほ〜。











店を出て、中央大通りの反対側の商店街へ移動です。私たちがぶらりでめざしているのは、地元の人が集う庶民的な食堂兼飲み屋。なので大通りから逸れたところにあるようなお店が理想的なんですね〜。「どこかにねえか〜」と言いながら探していると、










おや、見つけてしまったよ。いい感じのお店。「やってるのかな」とおそるおそる扉を開けると…










キタっ!キタキタっっ!!円形のカウンターに阪神ファンのおっちゃんたちがあーだこーだとだみ声で語り合い、そのカウンターの中で切り盛りするのは年配のご夫婦。おでんをぐつぐつ炊いている鍋に、ガラスのショーケースにはたくさんのおかず。決してキレイではないけれど、ずーっとこの場所で店をやり続けてはる年輪がビシバシ。ほらこのチューハイも、ぬのびきのソーダで割るタイプなんですよ。スンゴイっ!!











じゃがいもの炊いたんと小松菜のおひたしを頼みましたが、このじゃがいもを「おかあちゃんの味と一緒や」と泣きそうな顔で食べている親父。「かーちゃん、これ以上をぶらりを続けてもこの店よりピッタリな店はないで」とまさかの「ぶらり終結宣言」まで飛び出す始末。そのくらいキテしまったんですねえ。ビンゴ☆










親父はほろほろと酒を飲み…










私はとろろ昆布とネギたっぷりのおでん豆腐をバクバクといただきました。お母さんがとても素敵な人でね、「絶対また来ます!」と言うて店を出ました。絶対行くもんね〜。









あのお店と出会ってしまったことにコーフン冷めやらぬ私たち、最後に喫茶店に入ってこんなものを食べてしまいました。そうよ、滅多と食べないチョコパよチョコパ。とーちゃんと半々していただきました。ということで大成功を収めた九条ぶらりの巻きでしたが、近いうちにまたやってしまうかもしれません。あなたもぶらりするなら、九条へどうぞ〜♪