十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

これも試練なんよ。

「とーちゃん、今日は白ワインにしよー」と昨夜は私からワインをリクエストしました。「あんた、よく白が冷えてること知ってるね。他の食材はよう腐らすのにな」とイヤミをねちねち言われながら晩ご飯をスタンバイ。私は一品多くて










ブロッコリーを先に食べます。そう、「野菜を先に食べよう」ダイエットは継続中。まあダイエットってほど大層ではないけどね。そういえばうちの会社の同僚K氏(同い年/軽く糖尿病傾向)も「糖尿病の治療で野菜を先に食べるようにって言われたわ」と言うてました。続ければきっと何かが変わる☆










メインはタラのムニエルにしました。だから白ワイン♪なわけ。台風の影響で風がゴーゴー吹いていて、扇風機を付ける必要がないくらい涼しかったので冷たいワインもちょうどいい。しかしこの風、あまりにもすごいので「なあなあ、ベランダの植木は大丈夫?中に入れんでもいい?」ととーちゃんに聞くと「大丈夫や」と断言する。ホントかよ〜と聞くと、











「あのな、風っていうのは風速60キロを越えたときに一瞬真空状態になるわけ。そこにまた風が吹くから物が一気に飛ばされる。つまりそこまで風が吹かん限りは基本、物は飛ばないの」とわかったようなことを言う。「ここの植木が飛ぶときには、よその家の物も看板もみんな飛んでるよ。大丈夫やって」ふーん。そんなもんかいな。しかしうちの植木くんたちは風に吹かれてくねくねなっとるで。かわいそうやん。「いいの。これも試練なんよ」なんだって。











「朝起きてみんな飛んでなくなってることはないんやね」と念を押しましたが「あるわけないやん」と一蹴。ま、いいか。とーちゃんがそこまで断言するならさ。信じてみることにしよう。










その後寝室に行くと、なななんと、セミくんが網戸にへばりついてるのを発見。「珍しいなあ。こんなところに来るなんて」と虫博士のとーちゃんも驚いてました。「がんばりやー」と声をかけて寝ましたが、朝になって見るといなくなってました。どこかで無事にいてくれるといいけど。セミくんにとっても試練なんだね。あ、ベランダの物はみんな無事でしたよ。とーちゃんの言う通りに済んだとはいえ、「風速60キロうんぬん」あたりの件はええ加減なこと言うてる可能性大なので信じないでくださいね。ええ、そんなヤツなんです。このおっさん。