十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんって実は…

昨日は「遅くなるかもDay」でしたが、仕事が上手く片付いて8時頃には帰れることになりました。とーちゃんから「遅くなるの?」とメールが来て「いや、8時頃には帰れるよ」と返し、仕事を片付け帰宅。暑い中晩ご飯の支度をしますが…










待てど暮らせど帰ってこない親父。電話してもこういうときは出ないし、メールを送ったって無駄。「調子こいて飲んどるで」とプンスカしながら待つ出来た嫁。











9時ころになってやっと帰ってきて「ちゃうねんちゃうねん江戸幸さんでな〜」と言い訳かまして取り繕いますが、そんなんどうでもええ。サバも冷めるし白菜炊いたんもマズくなるからちゃっちゃと食べぃ!ほんま、晩ご飯はいらんって一言言うてくれたらええだけやのに。











その後、気まずい雰囲気をなんとかするかのごとく、いつにも増してしゃべくり倒すおっさん。いつにも増してというのがどういう状況か想像できるかしら。まあスゴいってことです。「かーちゃんかーちゃん、泡盛もう届いてるかもしれんからぁ」「下のポストに届いてるってこと?」「うーんとね、わからない」というような、酔っぱらいならではのええ加減な話をして、ポテンと寝よりました。知ってる?実はとーちゃんってこう見えて、酒弱いんだよね〜。くくくぅ〜、ダメじゃん、親父!ちゃんとせぃっ!!