十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

高知の旅.2 都会風吹かせて。

さて、高知編第2弾です。あ、そうだ、昨夜の話ですが、盆踊りに行ってきました〜。小雨が降っていたので「どうかなあ」と思っていたのですが、ちょうど私が踊りたい河内音頭タイムには雨も止み、まさにベストコンディション☆いつものようにブンブン踊っていたら知らない女の人が近づいてきて「ねーさん、一緒に踊ってください」と言われたYO!一瞬びっくりしたけど「踊りぃな」と言い、一緒に踊り狂いました。知り合いのSちゃん(男性/山羊座をやまひつじ座と読む男)も一緒に踊っていて「うん、去年より上手くなってるね」とほめてあげたら喜んでました。って、私何もん?












さてさて高知のグルメ編です。高知に着いた日に墓参りを済ませ、向かったのが川沿いにあるラーメン屋さん。ここはえらい人気のお店で、満員状態でした。何とか座れてラーメンをオーダーし、ひとまずおでんでプシュ。といきたいところですが、飲んだのはとーちゃんだけ。私は運転手なのでのーめーまーせーん。くそっ、チキショーメ!












なので私は塩ラーメン&小チャーハンのセットをがつがつ食べていると、とーちゃんが「なあなあ一口ちょうだい」と言うてくる。自分でひとつ頼めばいいのに「そんなに食べられへんから」とねだるのがうっとおしい。自分のラーメンは自分のラーメンとして最後まで自分のペースで食べたくない?「いややなあ」と思いながら少し分けてやりましたけど、子どもかっ!?













ラーメン屋さんからの帰り道に見つけたのがこのひっそりたたずむお豆腐屋さん。おそるおそる入ってみたら、ご夫婦ふたりで手作り豆腐を出してはって、1日60丁限定なんだって。「今日はもう売り切れてしまったけど、よかったら少し試食されますか?」と言われ、遠慮なくいただくととてもおいしい♪なので翌日に1丁予約してこの日は帰りました。













1日目の夜は従兄弟一家がいたので、みんなでにぎやかに宴会♪叔母と従兄弟嫁がいろいろと作ってくれました。私は何もしなかったね。てへへ。













さて2日目。川遊びから帰るとおばさんが「ちょっと須崎までクルマで一緒に行ってくれへん?」と言う。いいよいいよ行きましょうと向かったのがこの魚屋さん。威勢のいいおじさんたちがテキパキとさばくなか、地元のおばさんたちが「ええの入っちゅうかね」とぐいぐい入ってくる感じ。いいねえ。こんな町に住みたいなあとしばし見ていたら、うち用のかつおのたたきをその場で作ってくれるという。マジっすか!?












お兄さんがかつおを手にやってきて、ドラム缶にわらを入れ、もうもうと火を起こしてかつおに火を入れていく。あっという間の出来事で「はれ〜、かっこええ♡」と見とれました。焼き上がったらすぐに氷水に漬けて冷やし、板場に戻ってささっとカット。何とも手際がよく、あっという間に我が家のかつおちゃんができました。でもこのときはまだ何もわかってなかったんだよね〜。













包みを開けてびっくり!見てこのツヤ。素晴らしい。一口食べると「むむぅ」な感じ。焼きたての香ばしさと身の味わいが相まって、最高のおいしさ☆とーちゃんも「はっきり言うて、今まで食べたどのかつおよりも格段においしい。こんなん食べたらもう大阪でかつおなんか食べられへんっ」と断言していました。澄んだような味がするんだよね。いやー、また食べたいっ!てかもうこの味には出会えないか。須崎の山崎鮮魚店、いい仕事してますなあ。













たたきの切り身があったのに、なんでわざわざ焼いてくれたんやろうという話になり、「!」とひらめいた☆お店の前に野口さん(老体ゴルフ)を乗り付け、ピンクのTシャツに紺色の短パンという格好でグラサンしたねーちゃん(私ねっ)が見ている姿を客観的にイメージしたら、どう考えても違和感あるし。「やっぱり私が都会風吹かせたからや〜。それでおっちゃんサービスしてくれたんちゃうかなあ」という結論になりました。え、違う?










そうそう、例の手作り豆腐もしっかりいただきましたよ。醤油じゃなくて塩で食べてくださいとお店の人に言われたのでその通りいいただきました。いやー、これもおいしかった。できたてでほんのり温かくて、冷蔵庫に入れずにそのままでというのもいいね〜♪この豆腐は結局、2日連続通って食べました。ウマウマ☆













さらに3日目の夜、親戚のヤングボーイT(というても20代/既婚/すんごい男前)がこんなものを持ってきてくれました。わかる?これはね、かつおの新子なんだって。高知県内でもおそらく須崎でしか獲れず、しかもこの時期ならではの稀少なものらしい。かぼすをたっぷり絞って、皮も少し擦って、醤油をたらしていただきます。ひやー!そんなんおいしいに決まってるやん〜☆しかもこちらも山崎鮮魚店で買ったんだって!須崎に行くなら山崎〜♡おいしい魚は山崎〜♡











ドヤ顔のヤングボーイTに「おいしいおいしい♪」と伝え、泡盛をくいくい。あ、写真は持参したロゼですけどね、この前にステーキと一緒に飲んでいたの。そういや持参した泡盛一升瓶、プロセッコ&カバ各1本、そしてこのロゼもきれーーーーーーに飲んだね♪ジャストボリュームでした☆












そして最終日。クルマで30分ほど東に走った窪川という町にある喫茶店へ行きました。ここのコーヒーはもちろん、玉子サンドがウマウマなの。とーちゃんはなぜかツナサンドをお願いし、後悔してました。いや、おいしいんだけどね、玉子サンドには勝てるまい。












いよいよこれが最後の一枚です。これは馬立というSAの中華そば。普通の味やけど、玉子、メンマ、チャーシューがのって450円!やっすー♪皆さん、高知道を走るなら、馬立で中華そばを食べましょう。間違いないよ。さてさて今日のブログはすっかり長くなってしまいました。それだけおいしいものをいっぱいいただいたと言うことで。それだけ体重も増えてるかもということで。この食欲を日常に戻さなければ〜。キケーン!