十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

高知の旅.3 川での涼み方。

まずは昨日のクイズ(てなほどのもんではないけど)の答えは「おから」でした〜。okちゃんおめでとう☆そうです、まさにあのお豆腐屋さんからいただいたもので、しかも「タダ」でした。高知では使わなくて持って帰ってきてんけど、早く食べなければと思いつつ、おからレシピはまったく知らないワタス。誰か簡単でおいしいレシピ、知りまへんか〜?












さて今回は「川編」です。とーちゃんが愛してやまない高知の新荘川。芝生のある公園で、こうしてベースを作って楽しむのが恒例となっています。川は美しく、浅瀬で安心。ホントに気持ちがよくて、何時間でも居られるんだよ。












水曜・木曜の2日間ともこの川に来ましたが、犬は犬なりにいろんな形で涼をとっていました。気づけばこうしてテーブルの下に潜んでいたり。











嫌がる犬を引き連れて川に行ってみると…











芝生に戻ってからは激しくスリスリ。犬って必ずやるよね〜。











そんな風に楽しんで(?)いる犬でしたが、あまりの暑さからか思わぬ行動に出ました。こんなことしたの今年初めてやなあ。やっぱり年々知恵がついてきてるのかしら。その行動とは!?










なんと、自分でクーラーバックの上に載って涼んどったんですね〜。ビックリした。このバックは布製なので、わずかながら冷気がただようので気持ちいいらしい。2日間ともやってたからね、わかっとるんやろうね。












さらに驚愕!こんな顔してこっくりこっくりと寝てました。なんとおっさん。もう呆れてしまって放っておきました。気持ちいいのか随分長い間ここで寝てたね。おもろい犬やなあ。












そんな犬の、今回のベストショットです。飛んでいてかわいいでしょ?おっさん姿だけでなく、やるときゃやります。この写真は今年の年賀状に決定!やね。うふふ。