十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

泡盛貧窮状態。

まだまだ暑さが続いてますね。大阪は。昨日なんて昼間カンカン照りで、日傘ナシでは歩けない感じ。そんな暑い夜にはやっぱり泡盛☆なんですけど、1ヶ月に一度沖縄から取り寄せている一升瓶7本がとうとう尽きてしまいました。次の新入りが我が家に到着するのは早くて日曜、遅くて月曜だそうなので、ここのところ「どーすんのさ」な晩ご飯です。










これは現役泡盛終焉の頃。少しずついろんな味を楽しみながら飲むので、最後には瓶底数センチになった状態のものをこうして並べて空けていきます。もうこうなったらおしまい。新入りが無いので心の余裕もなく、「あーあ、これ飲んだら終わりや」と悲しみに包まれます。











この木曜日、現役くんたちがすべて無くなったので、出してきたのはこの2本。左の美ら蛍は沖縄でもあまり手が入らない(と言われてる)上等の泡盛で、我が家でも滅多と表に出ない。しかしこの非常時、ケチにまみれたとーちゃんもあまりの私の不満顔に負けて「いいよ、飲みぃな」とGOが出ました。けけけ。右のダバダは高知の栗焼酎で、とーちゃんが飲みました。もちろんこれもおいしいんだけどね。











そして昨日。頼みの美ら蛍もなくなったので、酒瓶がうようよ立つボードを探すと、おやこんな泡盛が。以前どなかたにいただいたものかと思われ、開けて飲んでみるとなかなかおいしい☆「マイルド」と大きく書いてあるだけあって、わりかし大人しめの味でしたけど、まったくOK。ひとまずこれで日曜または月曜までしのぎたいと思います。てかもつんかな、明日まで。