十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ペラペーラな親父。

日曜日になんとか泡盛が到着して、「ほっ」としている我が家です。しかしですね、ここのところとーちゃんの饒舌が止まらなくて大変。日曜日の夜はなぜか「進化論」についてぺらぺらとしゃべり、昨夜は地球外生物と日本の強さ(えーっとね、いろんな意味で)を語る親父。おっさん得意気にうれしそうにずーーーーーーっとしゃべってますけど、聞いてるうちに退屈になるやん?何でこんな話してるんだって気になるやん?ほんと、しゃべりたがりの親父の相手をするのは大変なんだよ。










これは日曜の夜、薄切りの安い牛肉を焼いて、香菜とまみえ、醤油とカラスコをたらしたもの。アジア〜ンな感じでかなりおいしい。私がウマウマと食べている間、「ダーウィンの進化論には無理があるんよ」と我流の進化論をえんえんと話すおっさん。いやワシ、この牛肉をただ味わっていたいんだけど。











大丸で買ってきたサンマの開き。これ初めて買ったやつやけど、肉厚でかなりおいしかった☆「とーちゃん、サンマおいしいよ」とサンマをむしゃぶりつつ勧めても、「来年NASAが発表するっていうてる地球外生物の件はな、たぶん…」とペラペーラ。宇宙人のことよりさ、サンマを味わおうよ、今はさ。












「は〜久しぶりの泡盛、サイコーやな☆」と再会を喜んでいる間も、「マッカーサーが日本侵略をあきらめた理由はな、実は…」とペラペーラ。途中までは「へー」「ほー」と興味深く聞けてもあまりに長過ぎて飽きてくる。ラジオみたいに相づち打たんでもよかったらええのにね。誰かとーちゃんが「もういい」ってギブアップするまで話し相手になってくれへんかな。報酬出しまっせ〜♪