十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

奇跡のパスタ備忘録。

月曜日の夜においしいサンマを食べたことは昨日のブログでお伝えしましたが、あの日、とーちゃんがあまりにもペラペーラが過ぎて、サンマの半身を残してしまいよりました。もったいないのでほぐしておいて、昨夜はそれを活用して一品に。そして奇跡が起こったのです☆










サンマと玉ねぎと大葉のパスタです。ま、普通っちゃ普通なんだけど、これがすんごいおいしかった!味付けがちょうど良くて、しつこくないので冷めてもいける。「うん、旨い!そやけどこの味を二度と再び再現でけへんのが、かーちゃんの限界なんだよな〜」と言いよるので、レシピを残しておこうと思います。よかったらあなたもやってみて〜。



1.
パスタを適量ゆがいている間に、ニンニクを細かく刻み、大葉は千切り、玉ねぎは薄目の串切りにしておきます。あ、ニンニクは高知のお土産のを使ったからな〜。だからよりおいしかったのかも☆


2.
パスタがゆであがる前に、オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ、弱火で香りを出します。ジューとなってきたら割と早めに玉ねぎを入れ、焦げないようにしんなりとさせます。


3.
そこにほぐした半身のサンマを投入し、少しゆで汁を入れて塩こしょうします。


4.
少し早めに引き上げたパスタを投入。ゆで汁も加えてササッと混ぜて塩こしょうし、さらに醤油も少し。混ぜて火を止め、大葉をインしてさらに混ぜたら出来上がり!








昨夜は奇跡的に味付け量(いつも適当)と具材のボリュームがマッチしたのが勝因かも知れません。そうそう、サンマは大丸で買った肉厚のやつやったからね、これも良かったのでしょう。次回、このパスタをするなら、またまたとーちゃんに半身を残してもらわんと。サンマはいるけど、ペラペーラはノーサンキューでよろしくっ!