十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

その後のやかん。

いろいろと書きたいことはあるのですが、まずはやかん問題から解決しておきましょうか。「やかんが無い」生活は実はさりとて問題なくて、小鍋で必要な分だけ湯を沸かせばコーヒーも飲める、何やったらお湯割りも飲める。なので「当分買わんでええかあ」とも思っていたのですが、ひとつだけ難点を見つけた。それは温かいお茶をいれるときに、小鍋じゃ湯が足らん。うちの急須は大きめなので、2回に分けて湯を注ぐことになります。これではおいしいお茶をいれられんし、何せめんどくさい。これからどんどん寒くなって、熱いお茶をたっぷりいれたくなっていくので、「買うか〜」と決めました。そしてっ!










昨日、外出のついでに買いました〜。ちょっと歩けば柳宗理のキッチン雑貨もちょちょいと買える都会ですからね〜。おほほ〜♪とーちゃんが丁寧に洗ってくれて、たっぷり水を入れて初沸かしとなりました。あ、ちなみに後ろの赤いミルクパンで、やかんを代用してました。キミもお役ご免じゃ。











なぜかドキドキしながら沸騰するのを待って、じーっと見てました。前のやかんよりも沸騰する時間が短くなってるような気がする。さすが7,350円。省エネ効果もあるんだね☆











そしてさっき、朝のコーヒーではじめてお湯を注ぎました。うーん、インスタントだけどおいすぃ♡前のと違って取っ手がしっかりしているので、布巾で包まなくていいし。これでこの冬、熱いお茶をたっぷりいただきたいと思います。しかしやかんネタで2回も引っ張ってしまうとは。てへへ〜。