十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

うどんに鉄火、しゃぶにバル。

お待たせしました!(え?待ってない?)昨日の高松〜大阪新人歓迎会の報告で〜す。昨日は朝早くから高松での打ち合わせのため、とーちゃんに会社を休んでもらいサイゾーとお留守番をしてもらいました。そのため直行・直帰が出来るプランだったのよねえ。これが功を奏したのであった。











お昼は高松ですから、う・ど・ん。得意先の営業さんに近くにあるうどん屋さんに連れて行ってもらいました。憧れの製麺所系ではありませんが、それは言うても本場のさぬき、











旨いがな。麺もダシも旨いがな。欲張ってたこの天ぷらとおにぎり付けてしもたけど、おにぎりいらんかったなあ。高松までは結構遠いし、面倒やけど、このうどんが食べられるなら出張もヨシとしよう。












夕方までびっちりと打ち合わせが続き、終わって高松駅2階の立ち飲み寿司屋へ。ここはとーちゃんが「旨いらしいから絶対行っとき」としつこく勧めていたので、一緒にいたメンバー3人に声をかけおそるおそる入ってみました。小さいカウンターだけの店で、私は鉄火巻きを、同僚O氏は中トロを注文。するとおやっさんが「姉さん、当たりや。うちの鉄火巻きはめちゃくちゃ旨いねん。兄さんも中トロなんか食べんと鉄火巻きにしときぃ」と意外な発言。ということで、












4人全員鉄火巻き。おやっさんが胸張って勧めてくれはるだけあってめちゃくちゃおいしい。「お父さん、さすがやわ。おいしい!」と言うと、「せやろ。うちは中落ち使うてるからな。1人1本やで」とみんな大満足。さらに











おやっさん推薦のバッテラもいただき、「おいしかった☆」と店を出ました。これでまた行きつけ増えてもうたで。てへへ。











大阪に着いて時間がギリギリだったので、会社に寄らずにそのまま歓迎会のお店へ。今回は隣の男でおなじみのN君が幹事となり、しゃぶしゃぶを選んでくれました。4人がけのテーブルで、私の前には新人ヤングのKくんがいたのでひとまず2人で乾杯☆ぷはー、いつものおっさんと違って、ヤング君と交わしたビールは旨いのぅ♪











しゃぶしゃぶ100分食べ放題プランで、肉も野菜もおかわり自由。ヤングたちはがつがつと何皿もおかわりしていたようです。私はビールの後に飲み放題の薄いハイボールをくいくい。肉は最初の一皿だけでした。ま、寿司食べてるしw












100分間みっちり飲んで食べて、店を出て「リカルド行こう!」と誘うと「行こう行こう」と9名ほどが集結。リカルドのオーナーである兄さんは、うちの同僚N(和歌山出身/デダイナー)のご主人なので、みんな気心知れてるしね。さらにうちの近所で帰りも便利と。てなことで、ふたたびワインでかんぱ〜い☆











兄さんがタパスをいろいろと揃えてくれて、「お腹いっぱいなんですぅ」と言うてた女子もがっついてました。みんなでやいやいとしゃべっていたら












一日家でもんもんとしていた親父と犬が乱入。サイゾーはいつものメンバーがここにいることにちょっと驚いてたようで「何でお前らがここにおるんや」(すっかり自分の縄張り)とみんなに抱かれていました。とーちゃんも交えてみんなで恋バナしたり、デザイナーヤング女子Sが、フォークでとーちゃんのおでこを刺して9つの穴を残して殺してしまったら、ここにおるみんなでどうアリバイを作ってとーちゃんを隠すかという空想シナリオを考えたりで、朝3時頃まで楽しんでました。いやー、濃い一日やったわ。その割に二日酔いも無いし。今日はゆっくりと過ごして明日に備えましょうっと。長〜い一日にお付き合いいただき、ありがとうございました〜。でんでん。