十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

食のトレンディ.2野菜もスゴい!

生肉シリーズが終わり、「次はナニかな〜?」とwkwkが止まりません。目の前で料理が出来ていくのが見えるってライブショーみたいやん?今回の昼の部参加者は6人で、カウンターにずらりと座っていたのですが、たまたま私の前で調理されるというグッドポジション☆いやあ、プロの手さばきはカッコいいよねえ。ほれぼれ♡










こちらは「うずらの塩麹マリネ焼き」と「モツのサルシッチャ」です。うずらちゃんは塩麹で熟成されているので、ただ塩こしょうで焼いたものより香りが深い。とーちゃんは「今まで食べたうずらの中で一番旨い☆」とべた褒め。さらにここに添えられている野菜がすごいんだよ。知ってる?今、鎌倉野菜がアツいってこと。鮮度も品質も良い鎌倉野菜は、今東京のシェフたちがこぞって買い求めてるんだって。トレンディ〜☆











そんな鎌倉野菜をたっぷり使ったのがこちら「仔羊挽き肉と秋ナスのムサカ風オーブン焼き」。この秋ナスがびっくりで…












ナスなのに白い。痛みやすくて繊細なんだけども、この日の朝わざわざシェフが鎌倉に寄って持ってきてくださったそうです。うずらに添えられたリーフも味が濃くておいしかったしね。野菜は鎌倉!なう!!












さて、次のお料理ですよ。こちらはモツと香菜を合わせたもの。ソテーされてたのかな?これで2人分でしたが、モツ好きのとーちゃんにほぼ食べられました。まあさっきの野菜はほぼ私が食べたのでおあいこ。












このあたりになるとワインは年代別で比べながら飲むスタイルに。ごめん、ワインのことはわかってないので、“なんちゃらのなんちゃらでーす”と詳しく紹介できまへん。。。すんまへん。。。でもこのお店のシェフがセレクトしてくれはったワインはどれもお肉と良く合っておいしかった〜。ということで今日はここまで。最後まで行きつけなかったね。明日は最初に解説された熟成肉を使ったメインが登場しますYO!お楽しみに〜♪