十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

鴨と蕎麦の会へ。

この前の土曜日まで時間をさかのぼりまして、行ってきました「鴨と蕎麦の会」。中学時代からの友人OHIMちゃんとそのご主人が設計事務所をやっていて、その事務所にお友だちを招いて「鴨と蕎麦を食べよう」という企画でした。とはいえ、そのOHIMちゃんと私が会うのは10年ぶりくらいやし、ご主人と会うのは初めて。。。なんですが、厚かましくもとーちゃん、アオコ、サイゾーと連れ立って伺いました。










持参したのはイタリアとフランスの赤ワイン各1本(どっちもまあまあええやつらしい)に、泡盛を一升瓶で。日本酒を持ってくる方が多いのではないか、という我が家なりの選択です。











きたきた、カーモー!すごくキレイな色とツヤ。何でも「羽」単位でお願いしたとか。こちらの新鮮な鴨さんは…











コロコロとホットプレートでソテー。いいにおいがぷ〜〜〜〜んと漂ってきて…











サイゾーもそわそわ。この犬、鴨大好きやからね。「お!キタキタ」てな感じです。いや、あなたのではないんだよこれは。











お次は鴨団子のお鍋〜!すんごいコクのあるダシでウマウマ☆でした。野菜もたっぷりで甘みがあってホントおいしかったなあ。この旨味の詰まったダシに、










湯がきたてのお蕎麦を合わせていただくとなおgood! 蕎麦好きですから、ウヒョウヒョでした♪つるっとね。










そんな感じでたくさんいただき、またたっぷり飲んで、初めてお会いする方たちとも楽しく過ごしました。建築家さんが多くてユニークなんだよね。そうそうちびっ子たちとサイゾーは仲良くしていましたよ。一緒にお散歩行ったりしたね。










深夜までしゃべり続ける私たちに愛想をつかし、サイゾーはOHIMちゃんの娘と一緒に寝てました。かわいいなあこの姿。すっかり仲良くなったので、また一緒に遊びたいね。OHIMちゃん、ご主人、お友だちの皆さん、ありがとうございました〜!これに懲りずにまた呼んでね☆