十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

壮行会でフーグー!

あまり更新ができてないというのに、気づいたら24万ビューとなっております。皆様、こんな端っこブログに毎度足を運んでいただきありがとうございます。「なんやなんや、最近調子こいてサボってんちゃうか〜」の声が聞こえてきそうですが、調子はこいておりません。忙しいんだよねえ。あと早起きできないんだよねえ。そんな中、昨夜はうちの会社の「壮行会」たるものが行われました。東京事務所を本格的に稼働するため、関西のメンバーが東京常駐として異動になりましてね。物理的な距離は離れても、今やスカイプだのなんだので、パソコン通じて顔合わせて話すこともできるのであまり寂しい感じではないんだけども。ということで、












フーグー!これは先付けのゼリー寄せみたいなのと湯引きですね。フグ尽くしのコースらしく、次から次へとフグが来ます。あ、お酒は飲み放題コースね。無難にね。













てっさてっさてっさ♡私はこれが一番おいしかったなあ。一人一皿あったので、憧れの一気食いも可能な状態でしたがやめました。一枚ずつ薬味載せてちびちび食べたよ。ああそうさ、小市民。













お次は白子〜♪「塩、甘ダレ、七味醤油、チーズの4種類ございますが、どれにされますか?」と一人ずつ聞かれまして私は「七味醤油」をオーダーしました。我が社16人ほどの宴でしたが、チーズを頼んだ強者が一人でもおったんやろうか???ま、白子にチーズって合わんことはないんやろうけど。











さていよいよ鍋ですよ。2人または3人で一つの鍋を囲いますが、この鍋の出来次第で最後の雑炊にも影響するので「ちゃんとしな」あきません。なので「ごめん、私仕切ってええ?」と同テーブルの2人に確認し、固い野菜とフグのアラから先に入れてダシを取り、沸騰したら柔らかい野菜と身を入れていく作戦に。他のチームの鍋は結構ぐずぐずになってたり、先にフグだけ食べて後で野菜を入れたり。個性いろいろでしたね。オモシロ〜。












宴もたけなわ、同じ鍋チームの「隣の男」Nくんが「ひれ酒頼んでいいっすか」となり、いっちゃってました。いいんだよ、フグは根こそぎいっちゃいな〜♪












とか言うてる間に雑炊〜☆ええ感じに仕上がりましたで〜。ま、雑炊なんてどないなってもええねんけどね。はぐはぐといただきました。うみゃい♪












最後にみんなから東京へ旅立つスタッフへのプレゼント。うちのメンバー全員の写真を撮って、型をくりぬき、穴で通したオリジナルです。裏には名前を呼びかけた自筆を載せて、「東京に行っても寂しくないように」とヤングデザイナーSが頑張って作ってくれました。泣けるなあ。という感じで楽しく過ぎた壮行会はお開きになり、みんなは2軒目恒例のリカルドへ行きましたが、私はなんと不参加にしました。とーちゃんが「アンタ〜、土曜日があるやろー。やめときー」って止めるねんもん。イヤなおっさん。。。。このとーちゃんの言う「土曜日」とは、ワイン会なんですね〜。12時から始まるので今から支度します。おっさん、めちゃくちゃ張り切ってまっせー!このワイン会の様子は、また明日に☆