十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

思いがけない展開。

すみません、昨日の土曜日は寝坊しちまってブログ書けませんでした。なんで寝坊したのかというと、ズバリ、夜更かししたからです。てへへ。まあ思いも寄らない展開になりまして、久しぶりに深夜まで遊んでしまったのです。











そもそも、とーちゃんと8時におでん屋さんで待ち合わせをしていただけでした。サイゾーと一緒に先に店に着きましたが、8時20分を過ぎてもおっさん来る気配なし。電話をかけても出ないので、ツイッターで文句をぶつぶつ言うていたらようやく電話がかかってきて「今向かってる」と。先に江戸幸さんで引っ掛けてましたからね、そこで盛り上がってたんですね。













「ちゃうねんちゃうねん、団長とその部下の女の子が来てな〜」といつものように言い訳から入り、寒いので日本酒をちびり。「そうそう、後から団長が来るかも」となりまして、しばらくするとやって来ました、関西出張中で関東在住だけどもとは関西人のフランス系ダンチョ。ややこしいな、もう。












黒い服なのでわかりにくいですが、左がとーちゃん、右がダンチョ。おでんをつつき、日本酒をちびちびといただき、いろんな話で盛り上がります。外席にビニールをかけてストーブを焚いていたんやけどそれでも寒くてね。なので












膝掛けをこんな風にかけて、水玉のてるてる坊主みたいになってました。ダンチョです。私はこの日「10時くらいから女子で飲むからよかったらおいでよ」とリカルドのマスター嫁(和歌山出身デダイナー)に誘われていまして、どうしようかなと思っていたのですが、「ダンチョもリカルド行く?」と聞くと「行く行く」となったので、さっそく場所を移動。もうすでにへべれけなとーちゃんにはサイゾーを連れて先に帰ってもらいました。これ正解☆












ダンチョとリカルドに行ってみると、おやびっくり。お客さんがフラメンコギターを弾いて歌ってはります。すごくお上手でプロの方のようで、相方の女性はフラメンコダンサーのよう。この方々とダンチョ、そしてうちの女子会メンバーがひとつとなって、やいのやいのと盛り上がりました。みんな初対面なんだけどね。











ほら、いい感じでしょ?「今度23日にここでフラメンコライブやるから、必ず来て〜」と誘われましたので、皆さんもよければどうぞ。しばらくしてうちの女子たちやダンチョが帰った後も、このフラメンコチームの方々とのお話で盛り上がり、深夜まで楽しんでしまった。。。。というワケでした。いや〜、思わぬ出会いってあるもんやね。良かったです☆









【久しぶり!本日のおまけ】
「あんたー、もう塩麹ちゃんと買うてきてよね〜」とさんざんおっさんに言われ、スーパーで買って来た塩麹。あ、漬け物売り場の端っこにありましたけどね、我が家ではその後とーちゃんがバンバン仕込みに使ってくれています。昨夜は…




1日以上漬け込んだ鶏肉ですが、めちゃくちゃおいしい。肉質がしっとりするし、ほのかに甘い。いやー、塩麹まぶすだけでこんなに違いが出るんやね。未体験の方、おすすめです。ぜひやってみて〜!