十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ほぼ初対面の方とのワイン会。

昨日はまたまたツイッターで知り合いの方々との飲み会でした。東京から大阪に遊びに来ている方がいて、その方と一緒に関西メンバーが集まりましょうという会のようでしたが、私知らん人ばっかりやし。「まあまあ行ったらすぐ打ち解けるよ」ととーちゃんに言われ、そうかと思いつつお店へ向かいました。











場所は私たちがいつも行っているカジュアルなイタリアン。ここなら気軽にワインを持ち込めるし、ある程度人数がいても大丈夫やし。人数は私たちを入れて11人。これは皆さんが持ち寄ったワインですが、すごいもののようですよ。ワシャさっぱりわからんけど。











皆さん揃いはじめてこんな感じ。「初めまして〜、chikuwaでーす。とーちゃんでーす」とご挨拶。










最初はスパークリングを1杯、その後はドラちゃんが持って来てくれた日本の白ワインへ。北海道のワインなんだって。「なんか独特な味ですねえ」ってみんな言うてはったよ。日本のワインってあんまり飲まないので私も「へぇ〜」な感じでした。ドラちゃん、珍しいのをありがとう!











飲み始めるとどんどんスピードが加速して、赤ワインまで次々と開いていきました。席をいろいろ変わりながら皆さんとお話しできてとても楽しい。「私、下手したら虎子って名前かもしれんかってん〜」「へ〜、トラ子すごい。でもある意味今やったらかっこいいかも」と初対面の方ともそんな感じですぐに打ち解けました。心配することなかったね。結局ここでは泡2本、白2本、赤6本、さらに赤を2本追加して計12本空きました。11人で12本。どんだけみんな飲み助〜!?











1件目がお開きになり、「次は中津へ行きましょう」と誘われて電車に乗って移動。皆さん行きつけの帽子屋バーへ行くことになりました。私たちは初めてなのでちょっとドキドキ。











みんなはワインを(また!)開けてましたが、私はジントニックにさせてもらいました。シュワシュワしたのを飲みたい気分だったの。このお店はハンチング帽を売ってはるという不思議なバーですが、なんか居心地がいいんよね。サロンのような雰囲気で、店前が公園なのも開放的で良かったです。











とまあこんな感じでワイワイと楽しく過ごさせてもらいました。呑ちゃん、お誘いいただいてありがとう!いつものことですがすっかり酔っぱらい、どうやって帰ったのかあまり覚えておりません。。。。失礼しました。やらかしてなかったらいいんですけどね。でもまた皆さんにお会いしたいですね。実は今月末にもツイッターメンバーの集いがあるので、こちらも楽しみ〜♡やらかさんように、気をつけようっと。