十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

のんびりな土曜日。

結局、昨日はどこにも行きませんでした。サイゾーの美容院を日曜に予約したので、「連日預けるのは可哀想」という判断から、昨日の土曜は家でダラダラ。ただ近所で買い物はしたかったので「散歩がてら買い物に出かけようよ〜」となりまして…












わんこおしゃんぽ〜(呑ちゃんのマネしてみました)。昨日は満月だったでしょ?とーちゃんは「満月の夜にロゼを飲む」薔薇色の騎士団の団員なので昨夜はロゼを用意しないといけないのに「ウチ、ないねん」な状態だったので、近所に出来たワインショップに行ってみました。













こちらがそのワイン屋さん。何でもイタリア全州のワインを取り扱ってるのがコンセプトならしく、店の雰囲気はとてもクラシカル。ビシッとスーツを着た男前な感じのお兄ちゃんがやってはるようですよ。ま、ワタスはサイゾーと外で待ってたから男前は拝めず…やったけどね。無念じゃ。












肉屋と酒屋を巡り、家に帰って晩ご飯の支度をしてさっそくオープン。このワインはイタリアのカラブリアというところのロゼだそうです。皆さんも満月の夜はロゼろーぜ☆(ロゼは1000円台で充分おいしいのがあるからね♪)













サラダは新玉ねぎを使い、岡ぽん(すっかり常備!)の玉ねぎサラダ版で作ってみました。海藻と梅と鰹節が入った和テイスト。さっぱりとおいすぃ。













さらに茄子とマカロニとトマトソースでグラタン風にしてみました。「え、肉入ってないの?」と肉食のおっさんが不満たれてましたが、これはこれでいいんだよ。だってメインは…













とーちゃん作によるこちら。焼き上げた後、しばらくアルミホイルで保温して、最後に熱をしっかり肉に回します。















じゃん、鶏肉の塩麹焼きぃ〜!塩麹、探したがな。前買ったのはもう売り切れで無くて、違うやつを買ってみましたがこちらでも大丈夫でした。しかしこんなにジューシーに仕上げてくれる塩麹はホントにすごいね。また見つけたら買っておこうっと!













このようにのんびり過ごした土曜日でしたが、今日は「やっぱりカジュアルなイタリアンに行きたいんよ〜」というとーちゃんのリクエストに応えまして、いつものあの店に行ってきます♪ところが3時からしか予約が取れなかったのでその前の過ごし方にも一考しないといけません。ということで、どんな日曜日になるのかはまた次回に!春の1日、しっかり楽しみましょ〜♡