十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

体調不良のその後。

昨日は広島に朝から行ってました。胃が痛くてアタマも痛いというウィルス性の体調不良は随分マシになって、朝6時台の新幹線でぶーんと広島へ。でもね、ちゃんと出張に行けるようにと前の晩はおとなしく自己管理に努めまして…











晩ご飯はぬあんと「お粥」。火曜日に病院に行って先生に「胃が痛むようなら無理せずにお粥程度にしてね」と言われまして、言いつけを守りました。あたりまえですがもちろん酒無し。いいですか、皆さん。1年に1度あるかないかの禁酒デーだったわけですよ。ここ大事ポイント!クイズに出るかもしれませんよ〜(ウソ)













そんな徹底した自己管理が功を奏したのか(?)、昨日の出張は体調不安なく無事に終え、昼過ぎに広島駅に戻りました。広島じゃけん、広島のお好み焼きを食べな帰れません。胃の心配をすることなく、駅ビルでお好み焼き(大阪では広島焼きっていうよね)をいただきました。まあおいしいねんけど、こういうのってビールがないとおいしさ半減やわあ。ペロっと食べたけどね。













会社に戻って仕事を終え、家に戻って晩ご飯。昨夜はとーちゃんが「カレー対決しよう」と提案し、以前いただいていたオカモトさんの手作りカレーを火にかけ、とーちゃんのカレーと共に一皿ずつ盛りつけました。私が目をつぶってとーちゃんに一口ずつ入れてもらい「どっちがどっちのカレーか」を当てるという趣向。これがスグにわかった。オカモトさんのカレーは初めてでしたがとってもスパイシーでプチプチと辛みが舌に残るような感じ。うーん、おもしろい。「で、どっちがおいしいんな?」ととーちゃんがやらしい質問をしてきたので「おいしいっていうたらとーちゃんかな?でもオカモトさんのカレーはクセになる感じ。しばらくしてふっと“アレ食べたーい”ってなりそう」と言うとまんざらでもない感じでした。とまあ、こんな風に「どこが胃痛いねん」な食事にすっかり戻ったということで、元気でございます。さあ、今日は快晴。張り切って行ってきまーす!