十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

オカモトさん、京町堀ラストDay。

昨日はとーちゃんがワイン会に参加のため、夜ご飯は会社でコンビニパスタを食べて済まし、9時過ぎに帰ってのんびり泡盛を飲んでました。なのでネタなし!何もなし!!なのですが、今朝は比較的時間があるので、ちょっと前を振り返ります。レストランオカモトさん、京町堀でのラストデーです。












この日は2時から食べ放題飲み放題、エンドレスで出入り自由(もち有料)という趣向でした。1階のカウンターを立ち飲み形式にして、常連さんや同業さんが次々に入れ替わりやって来られます。私たちが着いたときは中がいっぱいだったので、まずは外席に座っていただくことに。ここの外席にサイゾー連れてよく来たよねえなんて思い返していたり。













最初に持ってきてくれはった料理がこちら。パテ、キッシュ、自家製塩豚、生ハムなどがてんこ盛りですわ。さらにパスタも出てきて「ひえ〜」なボリューム。そう、これがオカモトさんスタイルなのさ☆













中が空いたので料理とグラスを持って移動。カウンターには常連のN先生(高校教師)がヘルプで入ってワインのサービスをしてはりました。「先生、今度はもうちょっと濃い目の赤を」とか言いながら注いでいただく飲み放題。素敵♡クイクイいってまうがな。














白の飲み比べをしたり…(ひとつは王様のレストランでおなじみのモンラッシェ!)












これ知ってるで、パッソピシャーロとか言うワインやで。これも後半に出てきましたね。













そろそろ小腹が空いてきたなと思っていたら、オカモトさんのカレー!キター!!もちろん普段のメニューにはありませんよ、これは。料理人がきちんと作った味なんだよね〜。うみゃい!













日が暮れはじめて私たちは引き上げることに。オカモトさんご夫婦に「移転してもがんばって!」と声をかけて店を出ました。京町堀の名物店がなくなることはとても寂しいですが、阿倍野でまたいいお店を作りはるでしょう。オープンは6月になるそうなので、詳しいことがわかったらまたお伝えしますね。しかし夕方5時頃でこの空きボトル、この後どんなことになったんやろ〜。ひえ〜!