十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

日曜日のデート。

昨日、やっぱり調子が悪いので、朝近所の病院に行って来ました。自覚はなかったけど喉が腫れていて「ウィルス性の風邪やね」やって。ああ、飲み過ぎ遊びすぎじゃなかったのね、ほ。「これから熱が出るかもしれんから気をつけてね」と言われて会社に行って、薬を飲んで静かに仕事しました。抗生物質に「クラリス」という薬をもらったんやけど、(ほれ、ワシこう見えてケフラールで発作起こしてるから、飲める種類が限定されるんだよね)、クラリスって絶対お腹にくるのよ。お腹をこわすという症状を与えた結果、ウィルスは減ってきている模様。おかげで今朝は随分マシな感じです。所詮ギブアンドテイクなのよね、西洋医学って。














で、今日は日曜日のお話です。とーちゃんは「風邪っぽい」と言うし、今日はゆっくり何にもせんDayになるかと思っていたら、ワイン会でも一緒に楽しんだ団長から「九条へ行きませんか?」とお誘いが。団長は実家が関西なのですが現在は東京在住で、こちらへは仕事で出張に来ている状態というわけ。だからなかなかご一緒できる機会が少ないので「かーちゃん、行っといで」となりました。おなじみのお母さんのお店久々〜!で、いつものレモンチューハイをプシュ☆うま!














いつものこぶ豆腐やおひたしなどをつつきながら、若い男(とーちゃんと比べたら誰もが若い!)と一緒に飲む休日の昼下がり。いいねえ♡団長と2人で飲むのは初めてでしたが、まったく違和感なく、というか当たり前な感じでトークも盛り上がりました。前日のワイン会のこと、命のこと、会社のことなどとりとめなくお話したな〜。たまにはいいよね、新鮮!















夕方には帰らないかん団長でしたが、結局時間ギリギリまで飲んでしまい、店を出るころにはいい感じの酔っぱらい。私は最寄り駅まで自転車で行ってたので、電車で戻ってチャリに乗り、スーパーに寄って買い物して帰るプランでした。が、記憶があんまりないんだよねえ。マストやったサイゾー用のササミを買うのをすっかり忘れてたし。自覚以上に酔ってた模様。お母さんの店は居心地がいいから、するすると飲んでしまうんだな〜。














そんなこともあっての月曜のお粥となったわけです。え?飲み過ぎ?ちゃうちゃう、風邪やって言われたやん、先生にw しかし昨日、乾物を入れてる棚を見たらものすごいインスタントラーメンが入ってたので「どうしたん?これ!」ととーちゃんに言うたら「何言うてるんな。あんたが買うてきたんやがな」やって。へ〜!自分でもビックリ☆気をつけないけませんなあ、いろいろとね♪