十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大きく見せて小さい店での歓迎会。

あちーなー。すんげぇあちーなー。この暑さ、マジやばい。今日は土曜日、オリンピックの開会式ダイジェストを見ながら家でブログを書いていますが、相変わらずリビングでクーラー付けない作戦でもうアチアチむんむん。このまま干からびそうな勢いや。そんな暑い毎日ですが、昨夜は会社の歓迎会でした。デザイナーのTくんが新しいメンバーとなりまして、「魚がおいしいらしい」とウワサのお店でやることに。ということで、














かんぱ〜い☆ああ、生ビールが美味い。アサヒでも許す。この瞬間のためだけに毎日を生きていると言っても過言じゃないですからね。昨日の宴会はうちのスタッフが20名ほどいるので、テーブルが2つに分かれていましたが、私は新人のTくんの隣で、あとは20〜30歳代のメンバーというヤングな席でした。すまんね、おばちゃん混じらせてもろてね。














「魚がおいしいらしい」店ですから、お造りがドン!ヤングたちは「うぉ〜」と喜び、Tくんは彼の要望である「鱧を食べたい」に応えてもらってうれしそう。店の大将(それはもう体が大きくていかにも大将な感じの)がやってきて一つ一つ説明してくれるんですけどね、これが私、ツボにハマった。あのさ、こだわりあるんやろね、自信もあるんやろうね、すごいそれが伝わってくるわけ。クドカンのドラマに出てくるちょっとめんどくさい感じといえば伝わるかしらん。「これはなんですか?」と聞くと「それは天然鯛」とちょっと天然のところ強調してしゃべるあたりがいい!大きく見せて小さい感じがすごくいい!「鱧も入れときましたよ〜」といちいち言うあたりがいい!おばちゃん気に入った☆














お気に入りポイントといえばこちらも。飲み放題プランということで、途中から(頼んでもないのに)この大きなピッチャーのビールを持ってきてくれました。確かにすぐに足せるし便利なんだけど、ワシ気づいてしまったんだな〜。「とりあえずピッチャーで置いといたら勝手に飲む」→「飲み放題をビールでしのげる」→「何度もグラスを変えたり他の酒を頼まれることが減る」→「手間や氷の使用料が減って原価浮く」てな算段でしょう。やるなあ大将、大きく見せて小さい感じ、いい!














大将が「カンパチと大根の鍋、おいしいよ〜」(←必ず一言付いてる)ともってきてくれたのがこちら。これは確かにおいしかったです。さて、こういう料理とビールwをいただきながらの我がテーブルでの話題はめっぽう「恋バナ」。ヤングたちが「彼女いるの?」「別れたんです」「彼氏欲しい〜!」などそれぞれに語っていましたが、おばちゃんにとっては懐かしい感じ。女子たちに「それはアカン」と駄目だししたり、男たちの話に「なるほどね〜」と言いながら混じらせてもらいました。楽しかったわ♡














宴もクライマックスとなりまして、最後に「Tくん、何か一芸してくれるらしいね」という我が社恒例のむちゃぶりが始まりました。「いやいやいやいや」と抵抗するTくんに「モノマネが得意やったっけ?」と引っ張ると、「・・・・・じゃあ仕方ないですね」とすくっと立ち上がり、服を脱ぎ始めるTくん。「何?」と思っていたらなんと赤いワンピースのいでたちになり、「仕込んできました」と言う。素晴らしい!一日スーツの下にこの赤いワンピースを着てたんですよ。見上げた根性、あっぱれぃ☆














周到に脛毛まで剃ってきたTくんは、ボスたちのテーブルに移動してビールをつぐなどの接待をして場を盛り上げました。やるなあ、普段はおとなしい感じやのになあ。このあと、微妙なモノマネ大会に発展し、宴は楽しく終わりました。ビールとハイボールしか飲んでないからそんなに酔うてないし、家帰ってから普通に泡盛飲んだけどね。え?













最後にサービスショットつけときましょか。暑いので濡らしたタオルをかけてあげたらこの状態。ジュリーみたいにセクシーでしょ?ほれほれ手までジュリーみたいでしょ?え?