十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

巻き物3部作。

昨日は上六にお出かけしてきました。というのもですね、先日上六のJINSで買った私の老眼が何もせずして壊れてしまい(突然レンズが外れた!)その修理に行きたかったからです。しかし、しかしですよ、その肝心の壊れたメガネを持っていくのを忘れ、「何しに来てん」なことに。。。ホンマにアホやわ。どんくさすぎるわ。。。。反省。仕方がないので、













飲むしかないやん!いつものお寿司屋さんに行きまして、ルービーからスタートしました。昨日は暑かったでしょ、だから外で涼もうというのがそもそもの魂胆だったんですが、寿司屋は涼しくていいねえ〜☆













巻物にハマっているので、アテの後は鉄火巻からスタート。子どものお寿司みたいですんませんな〜。でもどこで食べても間違いないもんね、鉄火巻って。













次にウナキュー。これ考えた人誰?センスのいいカシコやで、ほんま。鰻の甘いタレを調和するキュウリのサッパリ感。ようできてる、ブラボ〜☆













巻物三部作の最後を締めるのは、ネギトロです。もう何も言うまい。おいしいに決まってる。しかしこれもようトロにネギを合わせてくれたもんや。カシコやね。トロの脂をネギがしっかり・・・・ってもうええ?













土用のうなぎでしたから、最後の締めはウナギにしました。外はカリッと、中はふわっとおいしいなあ。「ボクはウナギの肝とか食べると、ほんま目に効いてる感じがするんよ」と言うてましたけどね、そんなすぐに効くんかい。気のせいでしょ。しかしこれだけ暑いと、栄養価の高いものを取らなあかんというのはわかりますね。バテるもん、ほんと。














買い物を済ませて帰り、やっぱり暑いので水シャー作戦にしました。少しでも風が通るとす〜っと涼しくなって気持ちええ♪しかしこの幸せもつかの間、なでしこの試合がはじまるとそそくさと部屋の中に入り、暑い中応援しました。オリンピックやからね。













サイゾーにもこのように協力してもらいましたが、結果はご存知0-0の結果です。惜しかったなあ。しかしオリンピックがはじまって、寝不足状態になる人も多そうですね。わたし?私は寝るよ。うん、深夜に見ないよ。眠たいもん。暑さも半番、体調管理が大変ですが、しっかり精をつけて乗り切りましょう〜!夏休みまであと2週間です!!