十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

日月火を振り返り。

おはようございます。いつの間にか水曜日ですねえ。えへへ。今週は掃除当番で朝がいつもより早いのと、いつまでも寝れてしまう不思議な体質なもので(!?)なかなか更新できなくてすみません。。。今日もあまり時間がないので、駆け足でここ最近の出来事を振り返ってみます。てか、そんな大した話ではないけどねw












この日曜日は、谷九の親戚の家にサイゾー共々行ってました。叔母がもてなしてくれて、刺身やお寿司をいただきながらの昼酒☆いいね♪うちは親族一同みんな酒好きですからねえ。あれやこれやと焼酎も出してくれて、クイクイ飲んでました♪













その頃サイゾーはこのようにオシメ状態。叔母ん家にも犬がいるので、油断するとマーキングしよるんですなあ。。。なので苦肉の策で人間用のパッドをこうして巻いてます。人間用だけあってしっかりキャッチするよ、ホントようできてるわあ。













この日は近所の神社で落語家さんたちによる「彦八まつり」が行われてまして、帰りにふらりと寄ってみました。若手の弟子っ子たちが各ブースで呼び込みしててね、元気があって楽しいの。これは二鶴さんのブースで買って来たもので、招き猫と灰皿合わせて500円!!とーちゃんは「もっと値切れたのに」って言うてましたけどね。まあええがな。













これは平日のおいしかったシリーズ第一弾。「エンクーシン」と言う野菜で、袋の裏におすすめの調理法が書かれてました。「生でも湯がいてももちろんおいしいけど、そら一番ええのは炒めることですわ。多めの油で強火でさっと炒めたらそらおいしいで」みたいなことが書いてあったので、そのままやってみました。うん、おっしゃる通りおいすぃ。茎が硬いのかと思ったらそうでもなくて、シャキシャキといい歯ごたえ。こりゃあヘビロテ間違いなしでんな♪













彦八まつりで1袋100円で買ったすだちに付いてたのがこのマップ。徳島県のガイドマップなんですが、こうして地図を広げて高知への道を確認してました。しかしこうして見ると徳島も広いねえ。知らないところもたくさんあって、いつか行ってみたいなあと話してました。まあ運転中は高速をただひた走ってるだけでどっかに寄ろうなんて余裕はないんやけどw












こちらは昨日、とーちゃんが作ってくれた「なんちゃってビーフストロガノフ」です。ブラウンソースを作らずに、多めのバターとソース等で作る簡単バージョンなんだって。お味は少し甘めでしたがおいしかったです。バターたっぷりなのにペロリしてもうたしね。。。ということで、それなりに楽しくやってる普通の毎日です。さてそろそろ準備して会社に行かねば!今日もがんばりましょう〜☆