十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

歓迎!キャビアの会。

「姐さん、今度酒宴しませんか?ロシアで買ってきたキャビアがあるのでそれでパスタでも作って」というDM(ツイッターで直接やりとりできる機能)が来たのが数週間前のこと。送ってくれたのはツイ友であるジュンさん(男性、ホテルマン)で、17日間にもおよぶロシア一人旅行から帰ってきてしばらくの頃でした。「どこで?」「できたら姐さん家で♡」「…わかった」というやりとりの後、同じツイ友である呑兵衛(セバス)さん、妹のアオコが参加メンバーに決定。キャビアのパスタ(うしし♪)やからメニューは他のメニューは何がええかいなととーちゃんと相談し、取り寄せなどもしておきまして…













酒宴スタート☆16時半にジュンさんが先に到着し、とーちゃんとベランダで先に軽く飲んでいただくプランです。とーちゃんが取り寄せたイタリアとスペインの生ハム2種に軽く野菜サラダとお手製のミョウガのピクルスを小奇麗に盛り付けたりしてみました。ジュンさんととーちゃんはここ最近の外交問題や歴史背景について熱く熱くそれは熱く語っておりました。ワシャ出る幕ナシ、と。














あっという間に1本(泡)が空きまして、続いてニシノ酒店さんで買い求めた白ワインへ。この間も右的な話でガンガン話し込む親父ふたり。いや、ジュンさんはまだ30代やから親父扱いは失礼やねw














6時頃に呑ちゃんとアオコが到着し、改めてみんなでかんぷぁ〜い☆生ハムや中村屋のマリネをもう一度出したり、うちの母が作ってくれた(そしてアオコが持ってきてくれた)野菜の煮浸しを出したり、ナスビのチーズ焼き作ったり、ゆっくり飲む間もなく仕事しました。でもま、その方が酔っ払わずに後々までゆっくり飲めるからいいんだけどね♪















そしてそして、満を持してキャビアのパスタ☆ジュンさんが直々に作ってくれました。西洋玉ねぎとオリーブオイル、カペッリーニ、後は塩を入れるんやったかな。それだけですが、やっぱりシンプルな方が力強いよね。「でもね、姐さん、このキャビアちょっとダメだわ。当たり外れがあるとは聞いてたけど、ハズレかも。だからボク、そんなときのためにと思って用意してきたん」と言いながら…














そそくさと(持参してきた)バゲットをカットし、たっぷりのバターをのせて、キャビアを盛っていくジュンさん。「ロシアの人はこうして食べてたんよ。向こうではもっとバターの量がすごいんだけどね♡」と言うけど、これもかなりのバター量。ああ、カロリー的には絶対アカンメニューやと思いながらペロリ☆旨い!なんちゅーのかな、おいしいものってこうじゃないとアカンよね。カロリーとか気にしたらアカンねわ。やるならとことんやらなアカン。遠慮して中途半端にしたらアカン。うーむ、深いぞ。













この後、わたくしの手作りハンバーグ(またやとか言うな〜)を振る舞いましたがしゃべりと飲みに興じてしまい、写真がありません。なので今朝の犬のカットでご勘弁を。とーちゃんはハンバーグを食べずにとっとと寝てしまい(これもいつものこと!)、10時台頃まで飲んで楽しく過ごしました。ジュンさん、おいしいパスタとバゲットありがとう☆呑ちゃんもアオコもありがとうでした。不思議なメンバーでの飲み会でしたがまたやりたいね♪しかしこんだけのキャビアを食べれるのはきっともう無いなあ。。。貴重な経験ができてうれしかったな♡