十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ジジイの嗜好。

おはようございま〜す。月曜の祝日まで書くのを飛ばしてしまいました。すみません。日曜日は予告どおり、家族と一緒に焼き肉に行きまして、月曜は家でまたまたゴロゴロしながらアホな休日を過ごしました。しかしあれやね、最近ツイッターなんかを見てると体調不良を訴えている人が多いから、みんな夏の疲れが出てるんやろうね。。。。といいながらゴロゴロとアホな休日を過ごしたことを肯定している私。でもあれ、月曜は昼間にwowowで映画見ててんけど、「ゴールデンスランバー」面白かった!原作も読んでみようかな〜♪おすすめですよ。














あらやだごめん、日曜日の焼き肉ね。うちの母と妹2人、甥っ子姪っ子、そしてとーちゃんというメンバーでしたので、焼き肉も盛り盛りです。とーちゃんは以前2人で行ってから「焼きの肝」にハマってまして、カルビなどには目もくれず1人で肝を4皿分ペロリしていました。とうとうジジイの域に入りよったな。














ジジイの域に入ったとーちゃんは、酒も一人マッコリ。こんな壺みたいなのに入った大量のマッコリを、一人で完飲しておりました。しかしこの入れ物、柄杓みたいな大きなスプーン(て言うていいのか?)もそそるね。ついついタプタプと入れたくなるわあ。















ジジイがペロリペロリと1枚ずつ肝を食べているのを横目に、私たちヤングは締めに冷麺をいただきました。朝からハイキングをしてきたアオコもこれを心待ちにしていたクローバーもサイズは「中」。私は年齢的・体型的等のさまざまなことを考慮して、泣く泣く「小」にしました。ああ、おいすぃ。これ食べなここに来た気がせん。「こないださあ、コリアンタウンの冷麺館でも冷麺食べてさあ、それもおいしかってんけどやっぱりこっちかな〜?」と妹たちが言うてましたけどね、私もこれに勝る冷麺は無いと思うね。















こちらは月曜日の晩ご飯。タラをフライにして、付け合せにかぼちゃをソテーしました。実はこの焦げたかぼちゃが大好評。とーちゃんがやたら「おいしいおいしい」と喜び、一人でペロリペロリと食べ続け、「なあなあこれどうやって作ったん?」と言い出す始末。いや、塩して小麦粉振って、ソテーしただけやで、と言うと「ふ〜ん。今度はボクがやってみる!」やって。そんなに?















同じく犬にもこのかぼちゃを小さくして与えたところ、こいつにも大好評。「もっとくれ」と地味にお座りをしてガン見していたので、ちびりちびりとあげました。しかしあれやな、うちはジジイばっかりやな。とーちゃんも「今度はいつかぼちゃするぅ〜?」と張り切ってましたから、我が家のかぼちゃブームは続きそうです。しかしヤングの私にジジイの嗜好は読めんわ。焼き肝にかぼちゃて・・・え〜〜〜っ!?