十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

呑ちゃんからのお誘い。

少し前にツイ友の呑兵衛さんからとーちゃんに連絡があり、「29日に夕方から一緒に飲みませんか。いいお店があるんです」というお誘いをいただきました。その日は何も予定がないので「いいですよ、OK」と返事したのですが、このやりとり、TwitterのDMでもなく、メールでもなく、LINEでやってたというのがおもろい。アラフィフのおっさんがスタンプ使いながらやりとりしてるんやからね、かわいいねえ。話が逸れましたが、まあそういうことで昨日は待ち合わせの大正へとお出かけしてきました。













どんなお店なのかという情報はほとんどなく、「立ち呑み」「安い」「大正のはずれ」ということだけしか聞いてなかったので、正直そんなに期待してなかったんですよ。大正駅からさらにタクシーで5〜10分ほど移動して到着したその店は、目立つ看板もなく非常に慎ましやかにありました。16時からのオープンの少し前に到着したので「まだメニューが書けてないんです。すみません」と女性の主人(こういうとき表現に困るな。とりあえずママとしようか)が言いながら、大きな紙にシュルシュルと今日のお品書きを毛筆で書きはり、「ほほう」な感じ。お、なんかええ感じやで♪














呑ちゃんからお声がかかっていたツイ友のドラちゃん(男性)も合流したため、4人でかんぷあ〜い!お、お酒はサッポロですよ。Good!お店はカウンターだけの立ち呑みスタイルで、基本はママ一人で切り盛りされ、お手伝いのバイトさんが1人入ることがあるくらいなんだって。呑ちゃんいわく「ピークのときは2列になるくらい客であふれる」ほど地元で人気ならしい。それでもテキパキと(それはまるでステージのように)こなすママさんが素晴らしいらしい。なるほど〜。ホントにいい店だね。













私が最初にお願いしたのがこれ、「豆腐と豚肉と白葱を柚子胡椒で」。これたっぷり入っててたったの250円!は〜〜〜?な感じですよ。しかもお味もマジおいしい☆とーちゃんは玉ひもと背肝の甘辛煮のようなものを頼んでいましたが、食べた瞬間「めっちゃ旨い!」と大興奮。もちろんお値段も200〜300円まででそれもビックリ。とーちゃんは呑ちゃんに「この店を教えてくれてありがとう」と何度も握手を交わし、「そしてもう誰にも言うたらアカン」とセコイところを見せてました。ま、気持ちはわかるけどw













その後、呑兵衛さんの親戚の方も来られて一緒にわいわいと話ながら飲んで食べました。どれを食べても、たとえばポテサラひとつ取ってもおいしくて間違いないんだなあ。6時をすぎると案の定ほぼ満員状態になり、オープンから飲んでいた私たちはそそくさと退店。「立ち呑みはさっと食べて飲んでさっと帰らなアカン」ととーちゃんも言うてましたけど、まったくその通り。ということで、ホントに素敵なお店に誘っていただきました。呑ちゃんありがとう♡でももう、誰かを誘うのは私たちまでにしといてくれるぅ〜〜?えへへ。絶対近々、また行くで☆









【本日のおまけ:そしてこちらは一周年!】

いつもお世話になっている近所のスペインバル「リカルド」が一周年を迎え、1品1ドリンクだいたい300円という企画をこの金曜・土曜にやってました。うちの会社のメンバーも駆けつけ、2日間とも盛況だったようです。ともかくおめでとう〜♪長く愛される店になってほしいですね。ガンバレ〜☆