十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

翻弄する犬。

うちのサイゾーの性格の悪さについては常々お伝えしておりますが、昨日、またまた「こいつっ!」と思うことがありました。あのさ、私この10年ほぼ毎日一緒にいて、こんなにも可愛がってますよね。「腹が減った」と言えばご飯を与え、ウンチをしたらトイレシートを変え、「寒いねん」と言えば服を着せ、かいがいしくしてるというのにですよ。あーあ。













会社でのことです。最近糖質制限ダイエットに励んでいるうちのボスが、お昼ごはんに豆腐を主食に唐揚げを食べていました。ボスが大好き、というよりも唐揚げが大好きなうちの犬、ボスの足元にぺたりと座り込み、ヨダレを垂らす勢いでボスを見上げています。「サイゾー、あんたもご飯食べなあかんで」と近くに寄って声をかけましたが、まったく無視。「あれ?」と思って「サイゾーサイゾー!」と大きな声で何度呼んでも一切無視。振り向きもしやしねえ。え〜〜〜〜?













ちょいちょい唐揚げの中身をもらっていたサイゾーにとって、この状況は何よりも心おどること。ボスの唐揚げが一切なくなるまでガン見は続き、ボスの「終わったよ。無いよ」と言うサインが出るまで見上げておりました。で、やっと唐揚げが無いことを理解して正気に戻り、「なんや、かーちゃんおったんか」な顔してスタスタと通り過ぎてちゃぷちゃぷ水を飲む犬。。。。ムッカ〜〜〜!あんた、あんた、誰のおかげでここまで大きくしてもらえたんだい!!え、え、かーちゃんよりもその唐揚げのかけらの方が大事やっちゅーんかい!!ごっら〜〜〜〜〜!!













サイゾーって常に優先順位がはっきりしていて、散歩、おやつ、おもちゃなどの好きなことでもその時々で重要性がころころ変わりよるんですね。だからこんな状況でどれだけ「散歩行こ」と誘っても、絶対行かない。唐揚げ>散歩になるわけです。でも唐揚げが終わったら、散歩>おもちゃになるという勝手具合。かーちゃんはその都度こいつに翻弄され、泣かされてきとるわけです。ああ悲しい。親って甲斐ないわ。しかしサイゾーのこの性格の悪さ、同じダックスを飼っているボス曰く「サイゾーみたいに個性的な犬はなかなかおらんで」ならしい。性格が悪いのか、個性的と言うのか。。。。。うーむ。