十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

サルティンボッカと不思議なミートパイ。

昨日は昼間に会社に行って、帰りにスーパーで晩ご飯の食材を買って帰りました。「今日はサルティンボッカにするよ〜」ととーちゃんにLINEで伝え(最近私たちのコミュニケーションはすっかりこっち。もうメールなんて使わねえYO!)家に帰りました。「サルティンはボクが作る!」と張り切ってくれていたのですが、買ってきた食材を見て物言いがついた。「なによこの牛肉」「え?サルティンは薄切りの牛肉でええんちゃうん?」「違うよ、豚肉って言うてたやん!」とやいのやいの。「いいよじゃあ私がやるわ」と言うと「いい!ボクがやる!」と言うので「ほなよろしゅう」とあっさりお願いしましたw













とーちゃんの仕事は実に細かい。薄切り肉を少しずつ取ってキレイに丸型に成形し、塩コショウとパセリを振って生ハムを載せる。それをきっちり8枚分作ったらラップを重ねて棒で上から抑えて伸ばし、ラップを外して粉を振り、さらにラップをかぶせて棒で伸ばす。。。ああ!私やったらもっと省略してるわ!と思いながら、黙ってその仕事ぶりを眺めてました。














そして焼き上がりはこちら。フライパンでサッと焼けるので下準備さえできれば後はあっという間です。今回は味付けせずに焼いただけでしたが、私は以前バターとレモン汁で味付けしたなあ。まあそのへんはテキトーに。「豚肉の方が絶対おいしかったわ」と親父はブーブー言うてましたけど、牛でもおいすぃ♡「ほんとは仔牛でやるもんなんよ」だって。なら牛肉でもいいんじゃないの〜?














そして付け合せはこちらのミートパイ。うちの会社の近くに「ミートパイ屋」が出来てましてね、初めて買ってみました。「ミートパイ屋て!」と思いますよね。専門店ですよ。ミートパイだけの。「どんな店なん?」と聞かれ「うーんとね、小さいテイクアウトだけの店でね、5〜6種類のミートパイを扱ってた」「最近流行ってるみたいやけどな、ミートパイ」「へ?そうなん。初めて聞いたわ」と言いながら食べてみました。今回買ったのはマッシュポテト入りとチーズ入りの2種類でしたが、チーズの方がおいしかったかな。1コ380円くらい。安いのか高いのか、特別おいしいのか、、、、うーん。すべてビミョー。














てな感じでのんびりと過ぎた土曜日の夜でした。今日はこれからおばあちゃんの法事です。法事といえども、法事の時間はわずか30分ほどで、そのあとは精進落としという飲み会状態に。うちの親戚はみんな飲み助ですからね〜。はい、楽しんできま〜す♪