十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

おばあちゃんの7回忌。

おばあちゃんの法事は、谷九にある親戚の家で行われました。7回忌ってことはちょうど6年前、老衰で静かに亡くなったおばあちゃん。高知の貧乏な家に生まれ、大阪に出ておじいと一緒になって商売をはじめ、娘3人を産んで育て(次女が私のお母さんです)、身体が衰えるまでずっと働いていた人でした。今回は身内ばかりの15人ほどが集まり、7回忌法要を無事に済ませて近所の和食のお店へ。「あんたたち、先に行っといて」と言われたので、妹クローバーとその子ども、とーちゃん、いとこの息子たちのヤングメンバーで(え?)先陣を切らせていただきました〜。














「先に行っていいってことは先に飲んでてええってことやんな。な。な」と言いながらお先に献杯!我慢でけへんやん?こういうときってさ。私はいろいろと話をしたい妹クローバーと隣同士に陣取り、とーちゃんとは離れてしばし気軽に楽しませてもらいました。さて、この後数々の料理をいただいたのですが、いくつかを写真に撮ってインスタグラムに上げたので、その「いいね!」数が多かった上位の料理を紹介したいと思います。では、行きますよ。














第4位:赤茄子の野菜あんかけ 11票
きっと赤茄子って大きいやつなんでしょうね。ゴロッと大きな茄子の上にやさしい味付けの野菜あんがかかっておりました。おまけに上に「銀」乗ってるし。まあこれは別にどっちでもいいねんけど、はじめの方に出てきたお料理でだったのでここで随分空腹が落ち着いたな。














第3位:揚げ春巻き 12票
春巻きの皮に大葉や明太子などが巻いてある、スティックタイプの揚げ物です。「これは多国籍の創作料理や」などと叔母が言うてましたけど、普通にシンプルな味付けでおいしかった。サクサクと一瞬で食べれたね。なので一瞬で完食!














第2位:出汁巻き玉子 13票
これは予定されていた料理ではなく、姪っ子が「食べたい」言うてお願いしただし巻き。ぷるんぷるんでっせ、奥さん。うちら関西モンは、卵焼き言うたらだし巻きですわあ。砂糖を入れるなんてノンノン。これもみんなでわけあって食べて一瞬でペロリ。あー、おんちかった♪(←こちらも関西風w)














第1位:穴子とハモの押し寿司 14票
そしてそして、栄光の第一位はこちらの押し寿司。酢飯の酢は抑え目にしてあり、全体的にクセのない上品なお味です。インスタにも「これは間違いない!」というコメントをいただきましたが、まさに締めにふさわしいお寿司でした。あ〜〜おんちかった(よかったらみなさんも使ってね)。お料理は他にもタンシチューやかき揚げなどいろいろあったのですが、全部撮りきれずにこのような結果になりました。え?どれも1票違いでほとんど変わらんやないかいって?まあ私のインスタのフォロワーさんはそんなにたくさんいるわけでないのでね、どれも同様に人気やったとしておきましょう。ちなみに私のお気に入りは…















カウンターに用意してもらった水割りセット。お水の容器も素敵ですが、氷がめっちゃいいのなんだよね。こういうところにお店の差が出ますなあ。。。。てことで、楽しくおいしい法事の会でした♪














帰りもみんな仲良し♡いいでしょ?