十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

RIEねーさんとの飲み会。

昨日お会いしたのは同じ高校出身の一つ年上の女性のRIEさんです。Facebookでお近づきになり、メッセージを通じてお互い「酒が好き」なことがわかり、「じゃあ今度2人で行きましょうよ」となったのです。高校時代でもまったく知らなかったし、お話したこともなかったのにこうして出会える不思議。ああSNS!すごいね。で、梅田の地下のホワイティにある曽根崎警察前で待ち合わせし、さっそくいつもの串かつの店へ。初対面ですよ、顔も合わせたことなかったんですけどね、














はい、結果こんな感じ。RIEねーさんも「私樽ハイ大好きやねん♪」と言うはるくらいで、ほぼ同じピッチでクイクイいかせてもらいました。まずは高校時代の話、今のFBメンバーのこと、卒業してから今までの経緯などを途切れることなく語り合い、「初対面でもこうしてすぐ意気投合できるのは、同じ高校やからやねえ。すごいねえ」に納得。もうそれだけで壁がなくなって飛び越えるもんね。うちの高校って河内長野の山の上にある田舎の学校で、犬が廊下を歩いてたり、教室に鳥が入ってきたりするようなロケーションだけあってのどかでねえ。先生とも男女も仲良しで、そういう人がすくすくと大人になってるから、今会ってもすぐに馴染む馴染む。しかも卒業してゆうに20年超えてるから経験値もそれだけあって、話す内容も尽きない。ということで盛り上がりまして、












2件目突入〜!もうだいぶ酔っ払ってましたね、この頃は。そういえば1件目のお店で素敵な老夫婦が近くにいらっしゃって「60歳過ぎてようやく仕事離れて、自分のやりたいことができるようになったわ」って言うてはるので「え〜、まだ16年もある!」と私が言うと「これからじゃないの〜、若いわ〜」と言われました。こ、これからなのか、私たち。高校を卒業して26年、リタイアするまで16年、まだまだいろいろなことがあるんですね。60歳になってもこうしてみんなでつながれているように、自分を磨いていかないといけませんね。で、結局2件目でお開きになり、梅田の地下街でRIEねーさんとハグしてお別れしました。ねーさん、お付き合いいただいてありがとうございました。近いのでまたちょいちょい飲みに行きましょうね♪ 次は来年1月の同窓会でお会いしましょう〜♡