十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

我が家初のでんおー!

先日、とーちゃんがおもむろに「おでん作ってみたいから材料買ってきて」と言い出しました。おでん?おでんなんてコンビニで買えばいいのに(←悪妻)と思いつつ、「何がいる?」と確認してスーパーへ。じゃがいも、大根、こんにゃく、ゆで卵、ちくわ、厚揚げ、豆腐、牛すじくらいかな?地方によって具材は変わるんでしょうけど、我が家が好きなのはこのくらいのラインナップ。ま、ドスタンダードな面々ですね。「おでんっていうのは大変なんよ。下ごしらえが重要なわけ」と言いつつ、せっせと仕込みに取り組む親父。まあいいんだけどね、ワタスは食べるだけだから。ということで、













昨日は帰るなり、泡盛のお湯割りを飲んでおでんの仕上がりを待たせてもらいました。ふう、あったまる。お湯割りサイコー!地味なダイエット中の身の上にはやさしいね。そうこうして待っていたら…













できた〜〜〜!とーちゃん作のでんおーーー!これまで一度も作ったことがないので、我が家初のでんおです。「あんたー、なんで薄口醤油が無いんよ」とぶつくさ言われ、「だから関東煮みたいになったやん」と人のせいぶりを発揮。まあいいや、ここまで頑張ってくれたんやし文句言わんと食べようっと。














見て見て、よう味がしゅんでますよ。「大変なんよ、具材ごとに下ごしらえの仕方が違うからな、あんたは食べるだけやけどな」といちいちうるさいおっさん。「しかしあれやな、こういう晩ご飯って使う食器が少ないから洗いものが少なくていいねえ〜」と言うと、「ボクがその前に使った鍋とかぜーーんぶ片付けたからね!」とまたまた一言多いおっさん。ぶー。しかし我が家初のでんおは意外にもおいしく、あったまらせてもらいました。カレー作るより安上がりでええね。またこそっと材料揃えときましょうかね♡