十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

広島じゃけん!ナイト編。

話が飛び飛びになっておりますが、今日は先日の広島出張の夜について書き残しておきたいと思います。広島の名物って「牡蠣」と「お好み焼き」しかパッと思いつかないのですが、やっぱり瀬戸内に面した地域だけあっていろいろな魚介がおいしいんだね〜。ま、当たり前やけど大阪もたこ焼きだけじゃないし、高知もカツオだけやおまへんからね。地方のおいしいものはお取り寄せではなく、ちゃんと行ってその場で食べないとアカン。ホント、最近つくづく思う。こんな便利な時代だからこそ、行かないと!













今回、この広島ナイトのお店を設定してくれたのは、取材に同行しているクライアントのK氏。といっても私よりヤングのイケメンさんです。彼が広島駐在経験のある同僚に「旨い店教えて」と聞いてくれて、このお店がチョイスされました。まあ見た目は普通の居酒屋で、地元のサラリーマンが通っている感じ。ホールはちゃきちゃきのお姉さまたちが仕切っていて頼もしく、一気に魅了されました♪













この手羽先がお店の名物らしくて頼んでみましたが、うん!確かにおいしい。身が締まってるからケンタッキーみたいなぶりぶり感じゃなくて、サクサク食べるような感じかな。味は甘辛系で「こりゃビールに合うねえ☆」とウホウホ。多分冷めてもおいしいと思うので、持って帰ってナイターなどを見ながらこれをつまむのもいいね。うんうん。














そしてこちらはカワハギの薄造り。キタ〜〜〜〜〜!見て、この肝!!ああ、たまりましぇん。ポン酢にこの肝を溶かして数枚の白身を絡めて食べると。。。ジュル。思い出しただけでもヨダレが出るわ。しかしあるんだね、広島にもこんなにおいしいカワハギが。グッドタイミングだったのかもしれませんが、深く考えることもなくペロリといただきました。ウヒョヒョ☆













「こりゃもう日本酒でしょう」と酒好きのK氏合意の上熱燗にチェンジ。これは広島のお酒で確か「西条」とか言うお酒やったかな。辛口でいいんです☆結局2人でこの2合徳利を4本?いや5本開けましたね。いや、そのくらいおいしかったのよ。













ジャジャン!見てくださいこれ、はまぐりの酒蒸しですけど超デカイ☆直径4〜5センチはあったのとちゃうかな?んでまあ甘いしやさしいわ。味が。日本酒が進むに決まってるでしょう。汁までしっかりいただきましたけど、実はこれアゲインしました。だって食べとかなもう出会われへんや〜ん。













最後にこちら、熊本の馬刺しです。うん、広島モノじゃないけどいいのいいの。お店のお姉さんに「熊本から取り寄せてて、冷凍じゃないからおいしいよ」と言われたのが後押ししたな。確かに冷凍してないだけ、赤身の質感とか甘さがしっかりあって「うめえ!」でした。ま、当たり前やわな。ブログはあんまり「これ食べました」だけの内容にしたくないんやけど、今回はちゃんと覚えておきたかったのでこんな内容となりました。すみません。少しでもあのおいしさが伝わっていれば幸いです。しかし広島いいね♪というか泊まりの出張はいいね♪滅多とないのでたくさんの「当たり」な食にありつけてよかったです。でも体重は見たくない見たくないw