十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

それはまるで沢田研二のような。

おはようございま〜す。12月半ばの土曜日です。あーあ。大掃除も年賀状もまだやで。おほほ。この週末は会社を休めるのですが、なんだかんだとお誘いをいただいてましてね♪掃除は来週頑張りますわ〜。さてさて、この時期になって忘年会やら宴の写真をインスタなどで目にすることが多いですが、今週の我が家は地味に普通に家ごはんしてました。最近はとーちゃんが積極的に作ってくれるようになって、これまたメキメキ腕を上げとるわけです。













これは先日まとめ買いしていた冷凍の牛すじと大根の煮物。この牛すじがヒットでね〜、大量で質がいいのにすんごい安い☆これを戻して煮含めてくれたわけですが、食べた瞬間「とーちゃん!店できる!!」と言うたくらいおいしかった♪トロントロンの牛すじの食感、牛すじの脂を含んだ大根・・・間違いないがな〜!とーちゃん、カッケー♡














こちらはヒレの豚肉を濃度の濃い塩水に数日浸しておいて塩豚にし、低温調理だかなんだかで仕上げてくれました。バルサミコソースが付いてますが肉質しっとりでこのままで十分おいすぃ。てかバルサミコいらん。「こう見えてすごい手間がかかってるんよ〜」らしいですよ。とーちゃん、ワンダホ〜☆













「アボカド買っといて〜」と言われて買ってたこれは、わさび醤油を合わせただけですがおいしかった。てか我が家でアボカド使うなんて初めてよ。「今度はマグロと合わせよう」となりましたが、他にもいろいろ応用できそうやね。ヘルシーやし高タンパクやし、いいぞ!アボカド!!とーちゃんもナイスチョイス〜♪













そうや!ここにきて思い出しましたが、この水曜日はとーちゃんだけニシノ酒店さん主催のワイン会に参加してたのでした。帰ってくるなり「もう、すんごいおいしかったんよ〜」とほろ酔いのおっさんはウホウホ。「イワシのなんちゃらも〜、鳩のごはんも〜、最初の牡蠣も〜、ホンマサイコーやったんよ〜」て、ごっつ腹立つで。「せやし、今日とーちゃんスーツ着て行ったやんかあ、ほんだらもうボクのことカッコイイカッコイイって女子たちがわんさか♡」・・・・はい?













「何かボクを見る目が今までと違うんよね。ほら、ボクってスーツ着るとばしっと決まっててさ、うーん、それままるで沢田研二のような妖艶さって言うの?うひょひょひょひょ」・・・・・せっかくここまで褒めてきたというのに台無しやがなこのおっさん。沢田研二さんもあいすみません。こんな勝手なこと抜かしよりまして。そして「そんなん見に覚えないわ!」という声が聞こえてきそうです。女子の皆さん、あいすみません。なんでもおいしい料理とワインに加え、周りの方々と楽しくお話できたのがうれしかったようで、この日はかなり調子こいてましたwいいよね、自分だけ楽しい思いしてさ。私なんてこの日、野菜炒めと泡盛お湯割りだけやで。ぷんすか!!うちの会社の忘年会では思いっきり旨いものを食ってやる〜〜〜〜!きーーーーーー!