十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

週末への準備。

いけませんね、風邪をひきました。こんな時期になんで?という感じの突然の風邪で、あまりにもしんどくて月曜は珍しく会社を休みました。今もゴホゴホしてますけど、身体のダルさや重さは随分マシです。あかんあかん、今週末にはまたお友達が我が家に来てくれるのにこんなことでは!早く治さな。ゲホゲホ。
















さて、この日曜日は九条のお母ちゃんのお店にちょこっと行ってました。実は今週の土曜にもそのお友達を連れて行くのですが、事前にお母ちゃんに「友だち連れてくるからね」ときちんと報告しておくためです。まあ、地元の人しか来ない店なんで、いきなりべっぴんなお姉ちゃん連れていったらお母ちゃんビックリするからね。ってことで、レモンたっぷりのいつものチューハイgkgk☆んまい!
















おでん用のゆで卵をお母ちゃんが持ってきて、あまりにもツルンときれいに剥けているので「やっぱりゆがいた後に氷水に入れてるの?」と聞いたら、「いーや、ほったらかしや」と言う。へ?「熱湯に塩入れて5分間ゆがいてるだけやで。あとはそのまま」ならしい。へ〜、そんなやり方でもきれいに剥けるんや〜、今度やってみようと話していたら、殻付きのゆで卵をぽいっと渡され、「剥いてみ。あげるから」と言われた。なんて素敵☆ご覧のとおり私がやっても凸凹することなくすんなり殻むけました。多分ね、卵を冷蔵庫に入れてないから、熱湯に入れても割れへんのとちゃうかなあ。で、意外にも黄身がしっとりしてておいしかった。これホント。















ということでお母ちゃんへの連絡を済ませ、さらにとーちゃんがカレーの仕込みを進めています。これは昨日の段階で、牛すじで取ったスープに野菜を合わせたものらしい。「フィニッシュはこれから」だそうですが、この状態でもすでにおいしそう〜。これ以外にもいくつか用意して、レディたちをお招きしたいと思います。準備もそうやけど、まずは風邪を治さな。しかしこんな対処療法の病院薬じゃなかなか完治せんのよね〜。はい、気合入れます☆